酵素と酵母の違いは?

6

パンにはパン酵母!

酵素と一緒によく登場するのが、酵母。名前も似ている酵素と酵母、一体どんな違いがあるのでしょうか。酵素は前述したとおり、体内で働いているたんぱく質のこと。一方の酵母は、単細胞の微生物です。例えば、味噌や塩麹、醤油、パンなどの発酵食品を作る際に働きます。

大きな特徴として、酵素は熱に弱かったりしてうまく摂取するのが大変ですが、酵母は熱にも強いので、身体の中に取り入れやすいと言えそうです。酵母は“酵素の母”という字を書く通り、酵素を生みだす働きもしています。


女性に嬉しい効果の秘密

8

酵素は美容にどう良いの!?

酵素や酵母の食品は乳酸菌や麹菌などによって分解されたあと、ビタミン、ミネラル、タンパク質などが体内で吸収されやすい形に変化します。そのため、体内バランスを整えたり、体質改善を目的として摂取するケースも多いのですが、ここで注目したいのが美容&美肌効果!

最近では腸を美しく保つことがアンチエイジングにつながる、という説に注目が集まっていますが、腸内環境を改善することで、美容&美肌効果を得ることができるのは確か。既に行われている臨床試験でも、便秘改善はもちろん、冷え症改善・美肌作用・抗酸化作用・不妊症改善・抗ストレスなどの効果が明らかにされています。

それでは、上記を踏まえて、美容&美肌にも効果的な酵素のオススメの摂り方をご紹介します。


美容&美肌作りのための酵素メニュー

・たっぷり酵素の美肌ドリンク
1

スムージーで手軽に酵素を摂取!


材料
・バナナ・・・1本
・キウイ・・・1個
・アボカド・・・半分
・あればマンゴー・・・1個
・レモン汁・・・少々
・水・・・1/2カップ
・氷・・・5個

皮をむいたフルーツを適当な大きさにカット。材料を全てミキサーに入れて出来あがり! 酵素がたっぷり摂れる、果物好きにもオススメのドリンクです。


・冷え症予防の美容ドリンク
4

ショウガが意外な隠し味に。


材料
・人参・・・1本
・リンゴ・・・1個
・レモン汁・・・少々
・水・・・1/4カップ
・ショウガ・・・薄切り少々

人参とリンゴはキレイに洗って、出来れば皮ごとミキサーへ。ショウガを入れることで、冷え症予防効果もアップします。


どちらも簡単なので、毎日の朝食代わりにもオススメです。酵素は身体にとってなくてはならない存在。是非、うまく取り入れて、美容&美肌と健康維持に役立てましょう!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。