今や、老若男女、多くの方が持っているスマートフォン。それに付随して、その手軽さからかスマートフォンアプリに注目が集まっています。

アプリには、アップル社が発売しているiPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)用のiOSアプリと、GALAXY(ギャラクシー)やXperia(エクスぺリア)などに向けたAndroidアプリの2種類がありますが、今回は、iPhoneやiPadで使用できるiOSアプリの中で、金魚に関するオススメのアプリをご紹介したいと思います。

日本金魚図鑑-Japanese goldfish-(無料)

日本金魚図鑑

日本金魚図鑑

まずご紹介したいのが、日本金魚図鑑というアプリです。これは私がアプリ化を企画したものですが、各品種品評会 入賞魚の美しい画像とともに、歴史や、飼育難易度などを詳しく解説しています。イメージ検索と動画検索にも対応しているので、品種ごとに多数の画像や動画も見ることができ、また、ギャラリーや金魚の品種を答えるクイズもあり、見て、遊んで楽しめる無料アプリとなっています。

iPadにも対応しているので、大きな画面で親子で金魚について学ぶことも出来るアプリです。英語にも対応しているので、言語を切り替えれば、英語ではどういう名前かを知ることもできます。

「日本金魚図鑑」ダウンロードページ
紹介動画ページ(YouTubeより)
・開発: ICT Fractal Inc.
・価格:無料
・容量: 44.8 MB

金魚図鑑ベスト100(有料)

金魚図鑑ベスト100

金魚図鑑ベスト100

品種としてはまだ確立されていない珍しい金魚などを含め、多数の金魚が紹介されている図鑑アプリです。また、「金魚の飼い方」と「金魚の管理・ケア方法」などの項目もあり、金魚飼育に役立つ実践的な知識を学ぶことも出来ます。体形やウロコ、色など、金魚に関する基礎的な知識から日常の水槽管理、病気予防や治療などが、わかりやすく解説されています。

金魚飼育初心者で、金魚の飼い方を手軽に学びたいという方にオススメのアプリです。(※有料アプリですので、ダウンロードする場合は、最新の価格をご確認の上、ダウンロードして下さい)

「金魚図鑑ベスト100」ダウンロードページ
紹介動画ページ(YouTubeより)
・開発: NEC BIGLOBE Ltd.
・参考価格:350円
・容量: 54.1 MB

Wa Kingyo(有料)

Wa Kingyo

Wa Kingyo

純和風に描かれた金魚が透明感のある水の中を優雅に泳いでいくという、癒し系金魚アプリです。金魚の愛らしい仕草、タッチすると水面に波紋が起こるなど、演出も細かく表現されています。清涼感あふれる水の動きと音、体を揺らしながら ゆったりと漂う金魚たちの姿を楽しむことができます。

リリース以来、バージョンアップを重ね、常に人気の高いおすすめ金魚アプリです。(※有料アプリですので、ダウンロードする場合は、最新の価格をご確認の上、ダウンロードして下さい)


「Wa Kingyo」ダウンロードページ
紹介動画ページ(YouTubeより)
・開発: Masataka Hakozaki
・参考価格:170円
・容量: 11.9 MB

横取り!金魚すくいバトル(無料)

横取り金魚すくいバトル

横取り金魚すくいバトル

ただの金魚すくいゲームで終わらせないソーシャルゲームアプリです。様々な種類の金魚を集めて、金魚をコレクションしていき、コンプリートを目指します。アイテムを使って金魚すくいを有利にできたり、他のユーザーと金魚を取り合うバトルをできたりと、飽きさせない仕掛けや設定が随所に散りばめられています。

「横取りバトル」に勝てば、他のユーザーが持っている金魚を奪うことができ、レアな金魚を獲得することが可能となります。はまりすぎには注意しましょう。


「横取り!金魚すくいバトル」ダウンロードページ
・開発: K.K. AMUZENET
・価格:無料
・容量: 3.2 MB

桜金魚すくい(有料)

桜金魚すくい

桜金魚すくい

リアルな美しい金魚と、波紋を広げる水面表現を堪能できる本格的金魚すくいアプリです。多彩な金魚と、背景から好きなものを選び、金魚すくいを行うのですが、それがなんともリアルで風流な趣きなのです。

このアプリではポイの操作方法を「傾き操作」と「タップ操作」の2種類から選ぶことができます。「タップ操作」は従来の金魚すくいアプリと同様の操作方法ですが、「傾き操作」では、実際にiPhoneを傾けることによってポイを沈めたり引き上げたりしてゲームを行うので、実際の金魚すくいを疑似体験できるのです。(※有料アプリですので、ダウンロードする場合は、最新の価格をご確認の上、ダウンロードして下さい)

「桜金魚すくい」ダウンロードページ
紹介動画ページ(YouTubeより)
・開発: GIGA-RENSYA Inc.
・参考価格:170円
・容量: 32.0 MB




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。