スキンケア/みんなの口コミ・スキンケア対策

タイプ別乾燥肌対策:洗顔トゥーマッチタイプ

一口に乾燥肌と言っても、そのタイプや原因は千差万別。このチェックリストに4つ以上当てはまったら「洗顔トゥーマッチ乾燥肌」、つまり洗いすぎです。洗顔は30℃以下で、クレンジングは洗い流すクリームタイプにしましょう。方法を変えるのは少し大変ですが、自分の肌の変化に気が付くと思います。

投稿記事

乾燥肌対策のチェックリスト

寒くなるこの季節、乾燥がますます気になりますよね……
一口に乾燥肌と言っても、そのタイプや原因は千差万別。

  1. 洗顔の前の蒸しタオル
  2. 石鹸洗顔を5年以上続けている
  3. タオルで強く顔をふいている
  4. 洗顔時10回以上すすいでいる
  5. 手でこするように洗顔している
  6. 洗顔料は泡立てない
  7. 3分以上洗顔している
  8. 洗顔のお湯は熱め
  9. 拭き取りタイプのクレンジングクリーム、メイク落としを使っている
  10. オイル系のクレンジングを5年以上使っている
  11. オイルクレンジングマッサージ、メイク落としの順番
  12. 手に力を入れてクレンジングしている
  13. クレンジング時間が3分以上

4つ以上が当てはまった方は「洗顔トゥーマッチ乾燥肌」。
つまり、洗いすぎです。該当した方法を全てやめましょう。
例えば1.洗顔前の蒸しタオルを常にしているかたは、週1回などに減らしてみて下さい。

肌に現れる嬉しい変化

洗顔の温度は、ちょっとカサつく程度で30℃以下、乾燥の程度がひどくなるにつれ低い温度で洗って下さい。クレンジングは洗い流すクリームクレンジングに。方法ががらっと変わってしまう方には少し大変ですが、騙されたとおもってやってみてください。自分の肌の変化に気が付くと思います。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます