スキンケア/みんなの口コミ・スキンケア対策

タイプ別乾燥肌対策:ドライタイプ

このチェックリストに2つ以上当てはまったら「ドライ乾燥肌」。つまり、水分が不足しています。該当した方法を全てやめましょう。これで肌の潤いが増え、乾燥肌の予防になるはずです。また重要なのは「化粧水のつけかた」。洗顔、化粧水、保湿という基本的なケアをしっかり行いましょう。

投稿記事

乾燥肌対策のチェックリスト

乾燥肌かも?とお思いのみなさん、
まずは以下のリストをチェックしてみてください。

  1. 5年以上洗顔石鹸を使っている
  2. 洗顔後すぐの化粧水は欠かせない
  3. 化粧水はミストでふきかけるだけ
  4. コットンで化粧水をつけている
  5. 化粧水は手にとって1、2回つけている
  6. しっとりタイプの化粧水が好き
  7. 乳液などをつけてもつっぱる

2つ以上が当てはまった方は「ドライ乾燥肌」。
つまり、文字通り水分が不足しています。該当した方法を全てやめましょう。
例えば、1.ずっと洗顔石鹸を使っているのであれば、皮脂を落としすぎる石鹸をやめて洗顔フォームにする……などなど。
これで肌の潤いが増え、乾燥肌の予防になるはずです。

質より量!化粧水でしっかり保湿

重要なのは「化粧水のつけかた」です。手にとり丁寧に肌に浸透させて下さい。3、4、6に当てはまった方は化粧水の使用料が増えるかもしれませんが、高級な商品を使う必要はありません。洗顔、化粧水、保湿という基本的なケアは変わらないので、慣れてしまえばらくちん。まずは数か月続けてみてくださいね。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます