スキンケア/みんなの口コミ・スキンケア対策

タイプ別乾燥肌対策:ストロングタイプ

何故乾燥肌なのか、人によってその理由はさまざま。意外な理由で乾燥肌を作ってしまっていることもあります。このチェックリストに2つ以上が当てはまった方は「ストロング乾燥肌」。つまり、肌に刺激を与え過ぎています。該当した方法を全てやめましょう。これで肌に傷が付かず、乾燥肌の予防になります。化粧小物を使わないで、自分の手を上手に優しく使って、健康な肌を目指しましょう。

投稿記事

乾燥肌対策のチェックリスト

乾燥肌だと思っている方、多いのではありませんか?
でも何故乾燥肌なのか、その理由はさまざま。意外な理由で乾燥肌を作ってしまっていることもあります。

まずは下のリストをチェックしてみてください。

  1. ゴシゴシ指先で洗顔している
  2. 洗顔クロス、眼鏡クリーナークロスを使っている
  3. 洗顔のときフェイスブラシを使っている
  4. コットンで化粧水をつけている
  5. 化粧水パッティングを10回以上している
  6. 保湿剤はおでこ、頬などにつけてから全体に伸ばすようにつけている
  7. ファンデーションなどをスポンジでつけている
  8. 化繊のパフ、ブラシでパウダーをつけている

2つ以上が当てはまった方は「ストロング乾燥肌」。
つまり、肌に刺激を与え過ぎています。該当した方法を全てやめましょう。
例えば1.ゴシゴシ指先で洗顔しているのであれば、優しく手のひらで洗うように変えてみる……。
これで肌に傷が付かず、乾燥肌の予防になるはずです。

化粧小物を使わずに、自分の手で健康的な肌へ

クロスやコットン、パフ、ブラシなどの化粧小物を使わなくなるので、ある意味経済的。
フェイスエステに行けば分かりますが、人の手ってとっても気持ち良いですよね。自分の手を上手に、優しく使って健康な肌を目指しましょう。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます