スキンケア/みんなの口コミ・スキンケア対策

クマの最大の原因は「睡眠」にあり

クマにもいろいろありますが、元をたどると睡眠不足や睡眠の質、生活リズムの狂いなどから生じるホルモンバランスの乱れに行き着くことがほとんどです。そこで、すこし早く寝る工夫をする、休憩中に仮眠をとる、ぬるめのお風呂でリラックスするなど、生活を見直して実践してみましょう。「良質な睡眠」が美容の鍵を握っているのは間違いありません。

投稿記事

生活を見直して、クマ対策を実践

私も以前はクマに悩んでいましたが、今は目立たなくなりました。前と今とでは何が一番違うかと言えば、「睡眠」です。

クマにもいろいろありますが、元をたどると睡眠不足や睡眠の質、生活リズムの狂いなどから生じるホルモンバランスの乱れに行き着くことがほとんどです。おそらく、クマ以外にも不調(なんとなくだるい、やる気が出ない、生理が重い、生理不順など)が感じられるのではないかと思います。

そこで、足りない「コト」を補ってみましょう。
すこし早く寝る工夫をする、休憩中に仮眠をとる、ぬるめのお風呂に長く浸かるなどしてリラックスし、深く眠るなど、思い当たることがあれば生活を見直して、実践してみましょう。

睡眠はクマ以外の不調の原因にも

自分の場合、不眠症気味で寝つきが悪い上、いつも4時間で目が覚めてしまって、クマはもちろんのこと、身体が重く疲れやすいのが悩みでした。始めは入眠剤に頼っていましたが、最近は昼寝をすることでそれらがましになっていき、続けていくうちにクマも見えなくなりました。

ただ、たまに昼寝できない日があると、やはり顔色も頭もまったく冴えず、手足も特に冷えて血行が悪いのを感じます。こういうときは、目を温めたりしても効果がなかったです。このへんは個人差があるかもしれませんが。

でも「良質な睡眠」が美容の鍵を握っているのは間違いではないでしょう。お金がかからないとはいえ難しいかもしれませんが、数日後、数年後の美しさのために、生活を見直す価値はあると思いますよ。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます