惣菜屋台の定番。かぼちゃと豚肉のレッドカレー

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

惣菜屋台の人気定番。かぼちゃと豚肉のグリーンカレー

レッドカレーには、ペット・ヤーン(あひる肉)、なまず、魚のつみれとたけのこなど、さまざまな具材のバリエーションがあります。今回ご紹介するのは、惣菜屋台の定番の「かぼちゃと豚肉」のレッドカレー。かぼちゃの甘さと、豚肉の脂身が、辛さをやわらげてくれるので、他の具材よりも甘く感じるかもしれません。かぼちゃも薄切り豚肉も短時間で火が通るので、あっというまに完成しますよ。

レッドカレーの材料(4人分

レッドカレー
レッドカレーペースト 1袋
ココナッツミルク 1パック(250ml)
豚肉 250g(好きな部位でOK)
かぼちゃ 1/4個(約300g)
250ml
砂糖 小さじ1
ナンプラー 大さじ1
代用できる食材などは、作り方・手順で解説します。

レッドカレーの作り方・手順

レッドカレーの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
豚肉は一口大の大きさに切る。かぼちゃは種をとり、くし型に切ってから小口切りに。
豚肉は豚小間肉やしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使えば、切る手間がありません。

2:カレーペーストを炒める

カレーペーストを炒める
鍋にカレーペーストとココナッツミルク1/2カップ分を加え、香りが出るまで熱します。

3:豚肉を加える

豚肉を加える
豚肉を加えて、豚肉の色が変わるまで炒めます。

4:かぼちゃを加える

かぼちゃを加える
残りのココナッツミルク、水、かぼちゃを加え、かぼちゃがやわらかくなるまで煮ます。(ぐずぐずより少し固め)
沸騰後、5分でやわらかくなります。

5:完成

完成
ナンプラー、砂糖で味を調えて完成。器に盛る。
ナムプラーは大さじ1とありますが、古いナンプラーは塩分が強くなっているので、1/2程度から味を見ながら足して下さい。ナンプラーがなければ麺つゆでも可。

ガイドのワンポイントアドバイス

グリーンカレーペーストは青い唐辛子を利用していますが、レッドカレーペーストは赤い唐辛子のみを利用したペースト。さまざまな具材のカレー以外にも、炒めものや練りものの味付けに使うなど、応用力抜群のカレーペーストです。未体験の方は、この機会にレッドカレーに挑戦してみてはいかがですか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。