男の靴・スニーカー/困ったときのリペアショップ

こんなお店があると嬉しい! Ye Olde Haunt(2ページ目)

代々木上原にオープンしたYe Olde Hauntを今回はご紹介します。基本的にはシンプルで穏やかな雰囲気のセレクトショップなのですが、何かが決定的に違う…… 今までになかった画期的な融合が図られたお店なのです!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

セレクト+シューリペアの新たな融合!

リペアスペース

店内から見た靴の修理スペースです。騒音防止の窓ガラスこそあるものの、お互いが丸見え! アトリエ自体が一種のインテリアに思えてしまいます。自分の靴がどう直されてゆくのかも、これならじっくり観察可能です。

Ye Olde Hauntの大きな特徴、それはセレクトショップの店内に靴修理のアトリエを併設している点です。靴そのものやレザーグッズを同時に扱っているリペアショップはそれほど珍しくはなくなりましたが、こういう広い範囲で組み合わせたケースは恐らく初めてではないでしょうか? しかも上の写真にあるように、靴修理の作業スペースは敢えて隠さず、まるでオープンキッチンのように店内から一望できるのです。

つまりヒールのトップピース交換のような簡単な修理であれば、それを行っている最中に他の商品をあれこれチェックしつつ、窓越しに作業スペースを覗いて自分の靴がどのように直されるのかも確認できる訳です。これは足をぶらぶらさせて椅子にジーッと座っているよりも遥かに楽しく完成を待てる筈! また、修理時間をのんびり過ごしたい場合は、その最中にオリジナルブレンドのコーヒーを無料で提供してくれます。ミルク・砂糖無しのストレートでボーっと飲める優しい味で、嬉しいことにこのコーヒー豆もここで購入可能です。

コーヒーで一息

靴の修理中にはこのお店オリジナルのコーヒーも提供してくれます。お店のコンセプトと同様、シンプルながらも飽きの来ない味! 靴の修理をボーっと眺めながら飲むのには打ってつけです。税込み630円で豆、並びに挽いた豆の販売もしています。

待ち時間を退屈にさせないこれらの斬新な店舗設計やサービスは、もともとはカフェを併設したアンティークショップを開きたかった田嶋さんご夫妻と、靴修理会社で職人としてのみならずチェーン店舗の統括も経験した川島さん双方のアイデアと経験の賜物。実際には著名店顔負けの様々な修理が可能なものの、そのメニューは敢えてシンプルな表記にするなど、靴に詳しくない人でも気軽に修理に持って来れる心配りが十分行き届いています。更には小さな頃から良質な靴を長く履く習慣を身に付けて欲しいとの願いから、子供靴の修理は20%オフにしているのも、他のお店にはなかった素晴らしい特典です!


さてこのお店で扱っている靴は? 詳しくは最後のページで!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます