子供と一緒に楽しく豆まき!
牛乳パックでオリジナルの枡を作ってみましょう

洋風の枡

節分パーティーにピッタリな洋風の枡です。


節分と言えば「豆まき」。子供達は豆まきが大好きですね!しかし、最近は家に枡がないお宅も多いのではありませんか?それに子供の数に合わせて枡を揃えるのも大変です。そこで、子供達と一緒に牛乳パックで小さな枡を作ってみましょう!これなら子供の数が多くても大丈夫。節分パーティーの楽しい工作にもなりますよ。そして豆を食べる時は、大豆と一緒にジェリービーンズも入れてみてください。色もカラフルになりますよ。ぜひ、2つの違う食感を楽しんでみてください。

 

洋風枡の作り方

裁断

 

1.牛乳パックの下の部分10cm分を切り取り、さらに上下5cmずつに切り分けます。牛乳パックを切る作業は大人の方がやってください。

 
解体

 

2.輪の状態の方の接着部分を外し、中表(白い方を外側)にして底の方の外側に巻き付けます。両面テープでしっかり貼り合わせてください。
 
白マステ

 

3.淵や底がずれないように白いマスキングテープ(なければ医療用の紙テープでも可)を貼り、しっかり固定してください。
 
完成

 

4.仕上げに、お好きなシールを貼ったり、幅広のマスキングテープを巻き付ければオリジナルな洋風の枡のできあがりです。大豆に少しジェリービーンズを混ぜると色がきれいで子供も喜びますよ。

 

節分工作 関連記事

節分製作・工作

出典:節分製作・工作10選 鬼のお面や豆入れを紙皿や牛乳パックで手作り!

節分製作・工作10選 節分製作・工作10選 鬼のお面や豆入れを紙皿や牛乳パックで手作り!
鬼のお面を紙皿で製作!
節分の豆入れを製作!折り紙や色画用紙で手作り
鬼のお面イラストを無料ダウンロード
節分の塗り絵を無料でダウンロード!
 

節分行事 関連記事

恵方巻き 2019年の方角は?由来・食べ方
節分の豆まきの由来と作法
節分の豆まきと珍風習…鬼は外?内?
節分のいろは 由来・豆まきの仕方・恵方巻き
節分に落花生をまくって、有りですか?
節分の残りの豆で!福茶の作り方・由来

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。