鬼のお面や豆入れを紙皿や牛乳パックで節分製作・工作!

節分製作・工作で鬼のお面や豆入れを手作り

鬼のお面・帽子や豆入れを紙皿・紙袋・牛乳パックで節分製作・工作

無病息災を願い、福が訪れるよう豆まきを行う節分行事。豆まきに必須の鬼のお面や豆入れを子供と一緒に製作してみませんか。大豆はちょっと…という方は、豆の形をしたジェリービーンズで代用してもカラフルでかわいいですよ。誤飲が心配な場合は、新聞紙でカラフル豆を手作りするのもいいでしょう。

ここでは、牛乳パックや空き箱、画用紙やペットボトル、布、紙粘土、紙コップ、インターネット素材といった材料を使った、豆を入れる升や鬼のお面の手作りアイディアをご紹介。カッターなどの刃物を使う際は大人の方が一緒に行ってください。

みんなで豆まきを楽しみましょう!

【INDEX】
紙皿で鬼のお面製作
紙袋でかぶるタイプの鬼の帽子
牛乳パックでつくるカラフル豆入れ箱
色画用紙で作るかわいい豆BOX
ペットボトルと新聞紙を使った鬼の的当て
パーティで活躍!開運豆まきセット
ジェリービーンズでカジュアルな豆まき
空き箱を使ったオリジナル鬼のお面
プリンターと輪ゴムで作る鬼のお面
印刷するだけで楽しめる節分の塗り絵

 

紙皿で節分製作・工作
鬼のお面

紙皿で節分製作・工作 鬼のお面

紙皿を色付けし角や髪の毛・目を貼りつけて鬼のお面(出典:鬼のお面を紙皿で工作!1歳児から年中・年長まで楽しめる節分工作


紙皿に色画用紙や絵の具で色付けし、角を付け、目の穴をあけたり、付けたり、口を描き、モールで髪の毛と鼻を作ります。耳のあたりに輪ゴムを付け耳にかけられるタイプのお面にしたり、色画用紙を帯状に切り、頭にかぶせるタイプのお面にもできます。

■参考記事
鬼のお面を紙皿で工作!1歳児から年中・年長まで楽しめる節分工作
 

紙袋で節分製作・工作
かぶれる鬼のお面

紙袋で鬼のお面を節分製作・工作

紙袋に穴をあけ角や髪の毛を付けたら帽子タイプの鬼が完成(出典:鬼のお面を紙袋で製作!1歳児から年中・年長まで楽しめる節分工作

被れる大きさの紙袋と色画用紙、マーカーと毛糸、ボンドとハサミで簡単楽しく作れるかぶれる帽子タイプの鬼のお面。紙袋に顔を出す穴や目が出る穴をあけ、画用紙で切った鬼の角を貼り、毛糸で作った髪の毛や、それ以外の顔のパーツを付けたり描いたりしたら完成!

■参考記事
鬼のお面を紙袋で製作!1歳児から年中・年長まで楽しめる節分工作
 

牛乳パックで節分の製作・工作!
カラフル升、豆入れ箱

牛乳パックで節分製作・工作 豆入れ

節分パーティーにも!洋風の枡(出典:簡単!節分の豆入れ箱を牛乳パックでカラフルに手作り)

牛乳パックを切って、接着部分を外し、白い方を外側にして両面テープで貼り合わせます。淵や底も、ずれないように白いマステや紙テープなどで固定してください。その上に好きなシールや幅広のマステを巻き付ければ洋風の枡のできあがり。大豆にジェリービーンズを混ぜカラフルにしても、子どもが喜ぶはず。

■参考記事
簡単!節分の豆入れ箱を牛乳パックでカラフルに手作り
 

色画用紙や折り紙で節分の製作・工作!
かわいい豆BOX

節分製作・工作 色画用紙で豆入れ

手順に沿って折れば、かわいい豆BOXができちゃう(出典:節分の豆入れ箱の作り方!色画用紙や折り紙で手作り )

色画用紙を正方形に切って、折り紙の要領で形ができたら、小さな正方形や三角形などの飾りを貼りつけて完成です。色画用紙はそのままだと折りにくいので、芯を出さない状態のシャーペンやペーパーナイフなどで折り線の型を付けると折りやすくなります。左上のかざりばこは、正方形を対角線で半分に折り、またさらに半分に折って、袋を開いて小さな正方形にして作ります。実際の手順は、下の参考記事から絵付きで確認してください。

■参考記事
節分の豆入れ箱の作り方!色画用紙や折り紙で手作り
 

新聞紙と色紙、ペットボトルで節分製作・工作!
幼児も安心、カラフル豆とペットボトル鬼で的当て

節分ゲームを製作・工作

カラフル豆とペットボトル鬼で的当て(出典:子供と楽しむ!節分や恵方巻の由来と豆まきアイデア

小さな豆が投げにくかったり、豆の誤飲が心配だったりする幼児に、手作り豆はいかが?
新聞紙を丸めたものを、色紙で包み、セロハンテープで留めればカラフル豆のできあがり。さらに、ペットボトルにオニの顔とパンツを貼って鬼が完成したら、的当てもできます。

■参考記事
子供と楽しむ!節分や恵方巻の由来と豆まきアイデア
 

厚紙や包装紙、布を使った節分製作・工作!
開運豆まきセット(升、福豆袋)

節分製作・工作 豆まきセット

手作りの豆まきグッズ(出典:子供と作ろう!開運豆まきセット

はがき程度の厚さの厚紙を正方形にカットして、折り目をつけ両面テープで張り合わせ升を作ります。厚紙にかわいい紙ナプキンを貼り付けて作れば、デコパージュ風になりますし、布を張るのもかわいいです。小さめの紙コップにシールやフェルトを貼って升を作るのもいいでしょう。
また、正方形二つ分の長方形に紙をカットし、筒状になるように貼り合わせ、豆をつめて三角の福豆袋を作れば、袋ごとまけるので拾うのも簡単です。福豆袋にはイラストを描いたり貼ったりしてもいいですね。

■参考記事
子供と作ろう!開運豆まきセット
 

ジェリービーンズとCDケースで節分製作・工作!
カジュアルな豆まきセット

節分製作・工作 豆まきセット

カラフルな見た目は節分パーティにもピッタリ!(出典:ジェリービーンズ"で外国風カジュアル節分豆撒き

大豆をジェリービーンズで、枡を透明のCDケースで代用します。CDケースはマステで飾り付けるのもいいでしょう。アルミ箔でジェリービーンズと大豆を2~3粒包んでおき、それを豆まきの際に撒けば、お菓子にほこりも付かず掃除が楽です。
「今年はいくつ豆を食べるかみんなに教えて!」「お母さんに目隠しをしてだ~れだ?と言ってみて!」など子供向けのお題を書いたメモを一緒に包めば、簡単なゲームにもなります。

■参考記事
ジェリービーンズ"で外国風カジュアル節分豆撒き
 

空き箱や紙コップで節分製作・工作!
オリジナル鬼のお面

空き箱で節分製作・工作 鬼のお面

空き箱を使ってオリジナル鬼のお面を作ろう(出典:オリジナル鬼のお面の作り方

空き箱を使って、すっぽりかぶれる箱を作ります。赤、青、黄色などのカラー包装紙でラッピングしたら、目を付け口を切り抜きましょう。牙を作って、箱の内側から貼り付けます。紙コップで角を作り、包装紙で輪を数個作り、箱にくっつけたら完成です。紙コップの代わりに、トイレットペーパーの芯やペットボトルでも大丈夫。

■参考記事
オリジナル鬼のお面の作り方
 

カラープリンターと輪ゴムで節分製作・工作!
無料素材で作る鬼のお面

節分製作・工作 鬼のお面無料素材

ユーモラスな鬼から本格的な鬼まで!(出典:鬼のお面イラストを無料ダウンロードして簡単手作り!

イラスト素材をダウンロードして、カラープリンターで印刷したら、全体を切り取ります。目の部分を切り取って、耳の部分に輪ゴムを引っ掛けたらできあがりです。一般的なコピー用紙にプリントする場合は、画用紙など張りのある紙を裏に貼り付けてから作りましょう。

■参考記事
鬼のお面イラストを無料ダウンロードして簡単手作り!
 

ダウンロードして印刷するだけの節分製作・工作!
鬼のお面や豆まき塗り絵

節分製作・工作 節分ぬりえで鬼のお面

塗り絵のあとに、お面にしても!(出典:節分の塗り絵を無料でダウンロード!鬼のお面や豆まきイラスト

イラスト素材をダウンロードして、プリンターで印刷したらまず塗り絵を楽しみましょう!塗り終えたものは季節のイベントコーナーに飾ったり、鬼の顔は、切り取ってお面にして豆まきの際に利用するのもいいですね。

■参考記事
節分の塗り絵を無料でダウンロード!鬼のお面や豆まきイラスト

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。