絵本/おすすめ新刊絵本

自分で作るから楽しい! おもしろ乗り物図鑑(2ページ目)

車関連書籍の出版社JAF MATE社から、車だけでなく熱気球からゾウまで、乗れるものなら何でも紹介しちゃう乗り物図鑑が発売されました。調べて、読んで、学ぶ楽しさに、作る楽しさを加えた、1冊で2度楽しめるスグレモノ図鑑をご紹介します。

執筆者:大橋 悦子

図鑑作りは、親子一緒が楽しいね

『おもしろ乗り物図鑑』の内容物

作る楽しさを味わえるように工夫された、お助けグッズも入っています


この図鑑のもう1つの大きな魅力……それは作る楽しさを味わえることです。もちろん、世界でたった1つだけの図鑑が完成することも楽しみですが1番の魅力は、作り上げる過程にあります。

10枚の白いカードを前にして、子どもたちはどんな取り組みをするのでしょう? 働く車を特集する子もいれば、シンデレラの馬車やペガサスの絵を描いて、ファンタジー志向ののりもの図鑑をめざす子もいるかもしれません。乗り物という限られた分野ですが、子どもたちの好き嫌いや興味の対象など、それぞれの個性がはっきりあらわれてくるのですから、大人にとってもこんなに面白いことはありませんね。

『おもしろ乗り物図鑑』を作る子どもたちの様子

図鑑作りに夢中の子どもたち

もし子どもたちが迷ったり、つまずいたりした時は、お父さん・お母さんのお力添えをお願いします。一緒に街へ出かけて取材をしたり、図鑑に張る写真を探したり……そんな、ちょっとした手助けやアドバイスが、子どもにとっては嬉しく励みになるものです。お父さんやお母さんと一緒に作った図鑑は何よりの宝物。きっと大切にされますね。

さて、カードができあがれば、図鑑も完成となるわけですが、作って終わりとならないのもこの図鑑の良いところです。例えば、名前を伏せて、解説だけを読んで乗り物を当てる「あてっこ遊び」をしたり、大きさの順番や好きなもの順にカードを並べ替えて遊んだりと、図鑑完成後も、読むだけでなく色々な楽しみ方ができます。使い方によって、3歳くらいから小学校低学年くらいまで長く利用できるという点でも、かなりお得な乗り物図鑑です。


【書籍DATA】
下野康史
価格:3980円
発売日:2012/11
出版社:JAF MATE社
推奨年齢:3歳くらいから小学校低学年くらいまで
購入はこちらから
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます