絵本/絵本関連情報

広がる機種と楽しみ!元気です「たまごっち」

社会現象にまでなった「たまごっち」は、携帯して育てるゲームの先駆け。それから11年たった今もまだまだ人気。この秋には、家族を育てる「ふぁみたま」が登場。冬には、映画も公開されます。

執筆者:田中 祐子


最初のたまごっちは夢中で遊んだけど、最近のたまごっちはさっぱり……。そんなあなたのために、たまごっちの今を簡単にご紹介します。進化していますよ!

<CONTENTS>
1ページ目:あなたは何で遊んだ?いろいろなたまごっち
2ページ目:たまごっち星のごっちポイント貯めて、めざせ億万長者
3ページ目:速報!11月23日発売! 今度は たまごっちに家族が!

初代たまごっちから11年。赤外線通信機能でコミュニケーション!

初代たまごっち
1996年に発売になった初代のたまごっち。
たまプラ
2004年に発売。第2次ブーム「かえってきた!たまごっちプラス」。本体上側に、赤外線通信機能付き。
1996年の秋に登場した「たまごっち」は、キャラクターを育てる携帯ゲーム。お世話を怠ると、育てていたたまごっちが死んでしまうというリアル感と、お世話の仕方によっていろんな形のたまごっちに育つコレクション性がうけて、社会現象にまでなりました。

それから8年。「かえってきた!たまごっちプラス」、略して「たまプラ」が発売されています。お世話の種類も増え、液晶も見やすくなった上に、赤外線通信機能で他のたまごっちと通信(たまツー)できるのが特徴。「おみやげ交換」したり「早食い競争」などのゲームを楽しむことができます。

一度通信で繋がると、ともだちリストに保存されていきます。同じたまごっちと何度も通信していると、なかよし度が上がり、やがて恋愛、結婚、そしてタマゴが産まれるのです。ともだちリストは50人まで登録可能。いろんな人と繋げて、リストを増やす楽しみもできました。

>>携帯電話やWebにも繋がって、ごっちポイントを貯める!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます