ヘルシーなおやつをご紹介

おやつガマン!は大きなストレス

「ダイエット中のおやつはNG!」「スイーツ禁止!!」と言われると、それがかえってストレスとなってダイエットの失敗につながることが多いものです。

そこで今回は、ダイエット中でも罪悪感なく食べられるヘルシーなおやつをご紹介。賢くおやつを選ぶことで空腹が抑えられて、食事の量や食べたい欲求を上手にコントロールできますよ!
   

ヘルシーなおやつ1:バッグに携帯できるおやつ

ナッツ類は歯ごたえもあってダイエット中のおやつに◎

ナッツ類は歯ごたえもあってダイエット中のおやつに◎

小さな容器に入れて持ち運べば、いつでもどこでも食べられるので、チョコやスナック菓子をつまむ悪い癖もなくなります。

■アーモンド
少量で満足感を感じられるうえに、豊富なビタミンEによるアンチエイジング効果や食物繊維による便通をスムーズにする効果が期待できます。アーモンドの他にも、くるみ、カシューナッツなども◎です。

■カボチャの種
カボチャの実自体よりも栄養が豊富で、ダイエット中の栄養を補うにもピッタリ。ただし、栄養価が高いので摂り過ぎには注意しましょう。温かい飲み物(砂糖無し)と一緒にゆっくり食べるのがコツです。

■ドライフルーツ
手軽にフルーツの栄養が摂取できるのが魅力。自然の甘みを補給することでチョコや生クリーム系といったカロリーの高いスイーツが食べたい欲求をおさえることができます。

■焼き海苔
ゼロカロリーに近いながらも、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なスーパーフードです。

■昆布
脂肪燃焼を促がすビタミンB2が豊富なうえ、食物繊維による整腸作用で新陳代謝がアップ。また、胃の中で膨張するので満腹感の維持にも役立ちます。飲み物と一緒に摂るとより満足感アップ。

■カッテージチーズ
カッテージチーズは100gで約100kcalと普通のチーズに比べたらかなり低カロリー。ダイエット中に不足しがちなカルシウムや脂質をほどよく摂取でき、小腹がすいたときにも役立ちます。小さいタッパーに入れても持ち運びできますよ!
 

ヘルシーなおやつ2:飲み物

緑茶や昆布茶やセレブにも大人気!

緑茶や昆布茶やセレブにも大人気!

砂糖入りの飲料、炭酸飲料、コーヒー系の甘いドリンクなどを飲む習慣は、かなりの糖質を摂取してしまうことになります。飲み物をヘルシーなものに代えるだけでも効果が期待できますよ。

■緑茶
カテキンに体脂肪を燃焼させる働きがあり、抗酸化作用でストレスを緩和する効果もあるので、ダイエット中の食欲コントロールに役立ちます。

■フルーツ酢
血行を促進して新陳代謝を活性化するフルーツ酢は、痩せやすい体質づくりに役立ちます。水のほか、炭酸水やお湯で割るのもオススメ。

■炭酸水
炭酸が胃の中で膨張することで、食欲を自然にコントロールできるのが魅力。お腹がすいたときや食事前に飲むと食事量がセーブできます。

■生姜入りホットドリンク
生姜紅茶、生姜ココアなど、ホットドリンクに生姜のすりおろし(パウダーやチューブでもOK)を混ぜれば、生姜の持つ体を温める作用で代謝アップ&発汗作用が期待できます。

■甘酒
飲む点滴とも呼ばれる甘酒は、ミネラル、ビタミンなどが豊富。麹の甘さだけでノンシュガーなのも◎。満足感もあるので、おやつには強い味方です。

■味噌汁
味噌汁をおやつとして飲むのもオススメ! 味噌には脂質や糖質の燃焼を促進させるビタミンB群が豊富で、脂肪吸収を抑制する大豆サポニンなど嬉しい成分がたくさん。野菜や海藻類を入れればお腹も満たされます。
 

ヘルシーなおやつ3:果物や野菜

果物&野菜もおやつに役立てよう!

果物&野菜もおやつに役立てよう!

持ち歩くにはちょっと……だけど、自宅のキッチンに常備しておくと便利なスーパーヘルシー食材です。

■アボカド
森のバターと呼ばれるほど濃厚なので満足度アップ。アボカドの脂肪分にはオレイン酸が豊富なので、体に脂肪が蓄積されるのを防いでくれる効果があります。小腹がすいたら、アボカドを半分に割り、醤油を少し垂らしてスプーンですくって食べると満足感があります。

■枝豆
良質のたんぱく質や食物繊維が豊富で、満腹感が得られるうえに腹持ちが良いのも魅力。また、食べるのに皮から豆を出すというひと手間が必要なので早食いも予防できます。さらに、脂肪を蓄積しにくくする働きもあります。

■グレープフルーツ
脂肪燃焼を促がす働きがあるいっぽう、グレープフルーツ独特の苦味成分には、食欲を抑える効果もあるのでダイエット効果がバツグンです!

■ブルーベリー
ポリフェノールが多く含まれ、脂肪の生成を抑えたり脂肪分解を促進する働きあるので、スイーツ代わりに食べるとキレイ痩せが実現しそう!?

■バナナ
優れたエネルギー源でありながら、食物繊維が豊富で満足感も大。ダイエット中にありがちな便秘対策にもオススメ。

■りんご
りんごポリフェノールには脂肪を減らす効果があり、食物繊維も豊富なので食べ応えも十分。ビタミンCも豊富で美肌効果も期待できます。
 

ヘルシーなおやつ4:ちょっと一手間おやつ

ゆで卵も小腹がすいたときに役立つ!

ゆで卵も小腹がすいたときに役立つ!

凍らせる、ゆでる、蒸すといったひと手間を加えて保存しておけば、いつでも食べられるダイエット中にピッタリのおやつが完成します。

■凍らせたフルーツ(ぶどう、バナナなど)
果物を凍らせ、小さめのジップロック袋に入れておくだけ。シャーベットやアイスクリームが食べたくなる欲求をカバーできます。

■ゆで卵
低カロリーなのに満腹感があり腹持ちも◎。小腹がすいた時におやつや食事にプラスするだけで食事量がセーブできます。

■イモ類を蒸す(さつまいも、かぼちゃなど)
さつまいも、かぼちゃなどを蒸し小さめにカットしてタッパーに保存しておく。スイーツ代わりに食べれば満足感も十分。食物繊維も豊富なので便通もスムーズにしてくれます。

以上のどれもが身近な食材なのに立派なおやつとなり、ダイエッターの強い味方になってくれますよね!?

「ダイエットを成功させたい!」と思っている方は、まずはおやつを賢く代えてみるだけでも効果が期待できると思いますよ。

【関連記事】



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。