収納スペースが欲しい
子供が成長すると、収納するモノが増える洗面化粧台。自宅の洗面化粧台の満足度についての質問に対しては、全体の約4割が「満足していない」と回答しています。では、どのように変えたいと思っているのでしょうか。一番の要望は、「収納スペースを多くしたい(65.2%)」、次いで「物を整理整頓しやすいデザインにしたい(58.5%)」という結果。その他、「幅を広くしたい」「デザインをかっこよくしたい」「洗面ボウルを大きくしたい」などが挙がっていますが、やはり、ポイントは「収納」ということのようです。
できれば、2台欲しい?
ベッド付近に設置することで、洗面や化粧などの身支度にも便利
その理由は、71.0%が「朝の混雑を避けたいから」。次いで、「家族の中で使用場所を分けたい(45.5%)」という意見や「収納を増やしたい(43.8%)」という希望も。また、約一割が「洗面用途以外で使用したい」と回答し、草花への水やりや水仕事など、洗面化粧以外にも使いたいと考えているようです。
洗面化粧台は、多くは浴室に隣接した洗面脱衣室に設置されるものですが、ライフスタイルによっては、寝室や廊下、踊場などに設けても。いずれにしても、洗顔や歯磨き、化粧や脱衣など、そのスペースに設けてどのように利用するのかを明確にして適した製品を選ぶこと。また、今回の調査でわかるように、お子さんの年齢や性別によっても、使い方は変わるものです。今現在のライフスタイルだけでなく、将来的な暮らし方も考慮することを忘れずに。
【詳細情報】 LIXIL
【関連記事】
洗面化粧台選びの基礎知識(1)
洗面化粧台選びの基礎知識(2)
ショールーム活用法 -洗面化粧台編-
サニタリープランの基礎知識
ユーティリティのプランニングと設備機器