分譲マンションレポート/大久保恭子の分譲マンションレポート

【取材レポート】センチュリーフォレスト(2ページ目)

渋谷区鶯谷町にある、住宅公団(UR都市機構)の建て替えマンション「センチュリーフォレスト」を見学しました。緑豊な住環境に恵まれた鹿島建設のブランドマンション。シンプルな外観からは想像しにくいのですが、内観共用部はまるで美術館のアプローチのような、デザインが統一された空間デザインが圧巻でした。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

<物件見学レポート2(周辺環境)>
戸建て低層集合住宅が中心の閑静な住宅街です 

周辺環境はというと、第ニ種低層住居専用地域に建っています。低層住宅の良好な住環境を守るための地域で第一種低層住居専用地域に次ぐ厳しい規制のかかった用途地域ですから主として、一戸建てや低層の集合住宅が中心の閑静な住宅街です。

敷地は、元住宅公団が分譲した昭和33年築の「うぐいす住宅」跡地。敷地内には公園や樹木も多く、緑豊かな代官山のシンボル的な存在だったようです。築50年を目前に老朽化した集合住宅を、等価交換による建て替え事業です。総合設計制度を利用し容積率の緩和により11,000平米の敷地に7階建て(一部6階、地下1階)6棟総戸数244戸に建て替えたものです。総合設計により敷地の北側の一部を提供公園、東側の一部を並木のある歩道として提供しています。

また、敷地の西側に隣接しているのは、元ノースウエストのタウンハウス型の社宅を賃貸マンションに建て替えた6階、地下1階建10棟総戸数139戸の賃貸マンション「ラ・トゥール代官山」(どの住戸も200平米程度の広さを持ち、家賃も月額200万円と高額)。東側には「ラ・トゥール代官山」が提供した古い自然林の小さな公園。通りを隔てて緑深い常泉寺(お墓はなし)があります。北側は前述した提供公園の向こうに、一戸建てや古い集合住宅、セルリアンタワーなどが建っています。南側には古い集合住宅や代官山アドレスが建っています。
前面道路を隔てて常泉寺

東側の前面道路を隔てての、緑深い常泉寺。常泉寺に面した住戸は、この緑が借景となっています。


マンション北側の戸建て群

マンション北西側の戸建て群と、手前が当マンションの提供公園。6階住戸からの眺望です。

実際に建物内から小立地を観察していくと、東側の3、4階(一部2階も)は緑の眺望が得られ魅力的な住戸もありそうですが、その他の向きや5階以上の住戸となると樹木よりも高くなるため緑の眺望は望めず、視界に広がるのは超高層のビルや古いマンション、密集した一戸建て住宅になってしまいがちです。残念ながら、実際の暮らしはセンチュリーなフォレストからは遠ざかってしまいます。

価格設定は階が上にいくほど高く設定されていますが、緑の眺望については高層階の魅力が乏しく、コストパフォーマンスの悪さを感じてしまいます。逆にいえば、既に売却済みの3、4階に魅力的な住戸があったように思います。

都心の大規模な中低層マンションを志向する人は、利便性だけではなく一戸建てに近い閑静な住環境を求めがちです。億を超えるマンションであれば、妥協するレベルも低くはないでしょう。

見学レポート3は、次のページ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます