ノルウェー/ノルウェーのグルメ・レストラン

ノルウェーのコーヒー文化(5ページ目)

北欧ノルウェーは最高品質のコーヒーを味わえる国として2000年頃から注目を浴びています。コーヒー摂取量も世界トップレベル!ノルウェー人とコーヒーの深い関わりを紐解いてみました。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド



深煎り珈琲が苦手な方は、ノルウェーコーヒーを飲んでみて

ノルウェーコーヒー

日本のハリオ社やカリタ社の器具はノルウェーのバリスタたちから愛用されている

ノルウェーには日本からのコーヒースタイルも輸入されており、日本のハリオ社やカリタ社のコーヒー器具は多くのカフェで販売・使用されています。

フグレン東京店のマネージャーである小島賢治氏は、ノルウェーのカフェ事情について、「利益優先の店や自動販売機がない」、「マシンではなく、手でコーヒーを作る人が必要とされている」、「ノルウェーの食は味が濃いのでコーヒーは軽め」、「浅煎り=何杯も飲める」ということを挙げています。

以前、良質な豆がまだ手に入らなかった時期は、先人達は試行錯誤をした結果、臭みを飛ばした深煎りのコーヒーに到達し、その苦いスタイルのものを飲んでコーヒーが苦手になった人も多いそうです。深煎りコーヒーが苦手な方は、ミルクや砂糖なしで味わう、ノルウェーの浅煎りスペシャルティコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか。最初はその個性的な味に驚くかもしれませんが、コーヒーに対する世界観が180度変わるかもしれません。

ワインのように、コーヒーを味わってみませんか?

ティム・ウェンデルボー/Tim Wendelboe

オスロでコーヒー巡り観光はいかがですか?

コーヒーが大好きなノルウェー人、そして高品質のスペシャルティコーヒーが飲める都市と謳われているオスロ。ですが、ソルベルグ&ハンセン社のヨハンセン氏によると、ノルウェー人の多くはまだまだスーパーで販売されている安い価格のコーヒーで満足しているそうです。

「確かに大量生産と低価格を重視するノルウェーの大手コーヒーメーカーも、私たちとは異なる手法でですが、高いクオリティのコーヒーを提供しています。けれど、これからはもっとスペシャルティコーヒーを国内に浸透させ、コーヒーの価格自体を上げ、さらに農家へ貢献することができれば。ノルウェー人にもっとコーヒーのことを深く知ってもらうのが私たちの仕事です」と彼女は今後の構想を語ります。

コーヒーの世界はまだまだ奥が深く、ノルウェーのコーヒーの進化はこれからも止まらないようです。皆さんも、ワインのように、コーヒーを楽しんでみませんか?

さて、ノルウェーとコーヒーの長いお話はここまでにして、スペシャルティコーヒーが飲めるオスロのおすすめカフェ8件をご紹介致します!


  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます