中国茶の購入場所「老舗お茶屋さん」

中国茶・張一元

北京前門にある張一元の本店。観光名所としても有名

張一元

老舗茶店の中には清朝から続く歴史的意義深いところも

中国には政府が「この店(ブランド)は老舗ですよ」と承認したことを示す「中華老字号」という称号があります。中国のお茶屋さんでこの称号を得ているいわゆる「老舗お茶屋さん」で購入するというのも一つの方法です。中でも北京の「張一元」や「呉裕泰」、上海の「叙友」、蘇州の「汪瑞裕」、福建の「龍雀牌」、広東の「徐其修」は特に有名です。

各都市の老舗お茶ブランド(茶菓子ブランドを含む)
【北京市呉裕泰中茶、元長厚、張一元、TP(北京茶葉総公司)、●元、馥郁、京華
●…肩の月を口に
天津市正興徳、春蕊、成興、乾和祥
遼寧省中和福
上海市叙友湖心亭
【江蘇省】富春、緑揚春、老同昌、玉露春、汪瑞裕、陳西楼
【浙江省】李大同
【安徽省】徽六猴坑、謝正安
【山東省】仁徳
【福建省】龍雀牌
【湖北】川(湖北省趙李橋茶廠)
【貴州省】都均毛尖
広東省徐其修

中国茶の購入場所「お茶のチェーン店」

天福茗茶・店内

チェーン店では扱う商品が多種多様。見学だけでも楽しい

天福茗茶

道行く人への試飲サービスなど、積極的なサービスで有名な天福茗茶

近年、安定した良品質の茶葉を扱うとして人気なのがお茶のチェーン店です。大都市の有名デパートやスーパーにテナントとして入っているケースも多く、とても便利!

茶葉だけでなく独自のお茶菓子を扱うショップもあります。また、プレゼント用の豪華なパッケージタイプも用意されており、値段が明記されているので、ビギナーでも安心して利用できます。最大手の天福茗茶ほか、八馬茶業五雲茶葉文新茶葉がメジャーです。

中国茶の購入場所「専門店」

中国茶・工芸茶

開花する前の工芸茶。湯の中でゆっくり花開く様はとても神秘的

実のところ、隠れた銘茶は町中のこぢんまりとしたお茶の専門店にあるものなのです。本当に美味しい茶葉が手に入るとっておきの情報は各都市のガイドが紹介していきます。

>>>北京のお茶ツウが絶賛するお茶屋さん「中国茶の専門店、武夷山茶荘/北京」をどうぞ。


さて、ご紹介はここまでです。中国茶には知れば知るほどハマっていくという底知れぬ魅力があり、中国には「茶痴喝茶喝到傾家蕩財産(茶道楽は身を滅ぼす)」という言葉があるほど! たしかに茶葉を買えば、茶菓子、そして茶道具……とついつい手が出てしまいますが、お財布の中身としっかり相談しながら、中国茶選びを楽しんでください。

中国のお土産をお考えの方、定番のお土産を紹介する「中国のお土産」、手軽なお土産がずらり揃う「スーパーで買う中国のお土産」も併せてどうぞ!

各都市のお土産は「北京のお土産」、「上海のお土産」、「香港のお土産」、「マカオのお土産」にとびっきりの逸品が勢揃いしています!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。