エリア
まだまだ開発の進む上海では、新しいエリアが少しずつ増えています。特に旧フランス租界という立地内は、どの空間もヨーロッパの香りが漂い、どこの場面を切り取ってもおしゃれにまとまってしまうので、これからももっともっと進化していくはず! こちらでは旧フランス租界で代表的なエリアを4か所ご紹介したいと思います。田子坊
いくつか入口はありますが、メインはこちら「田子坊」のサインが目印です。
迷路のような路地裏に、レストランやバー、雑貨屋などが所狭しとぎっしりと詰まっています。上海に初めて訪れる方にはぜひ足を運んでもらいたい、「THE上海」的な場所です。
<DATA>
■ティエンズファン
住所:泰康路210弄を中心に(瑞金二路と思南路の間)
アクセス:地下鉄9号線「打浦橋」駅 徒歩約1分
詳細はこちら>>>田子坊(泰康路)
思南公館
1ランク上の複合施設なイメージ。ちょっとお洒落してデートに出かけたい気分?
こちらがその一棟貸しの別荘式ホテルです。ゴージャス!
<DATA>
住所:思南路(重慶中路と復興中路の間)
アクセス:地下鉄10号線「新天地」駅1号 徒歩10分
永嘉庭
レストランや雑貨屋のあるこのエリア、フランス租界のお散歩コースに組み入れてみては?
<DATA>
■ヨンジャーティン SURPASS COURT
住所:永嘉路570号
アクセス:地下鉄1号線の「衡山路」徒歩5分
永康路
ローカルの人たちが住むこのエリアが、突然外国にトリップしたかのような空間に早変わりしてしましました!
どのお店もミニサイズですが、個性が溢れていて楽しげ!何よりも少しリーズナブルな価格帯でうれしい!
実はこの永康路、旧フランス租界のほぼ中心地にありながら、ずっと忘れ去られたような存在だったのですが、だからこそ?そこに目をつけた外国人たちが少しずつ集まり、ロール寿司(フランス人オーナー)や自分で魚を選べるフィッシュ&チップスなどのレストラン、バーやワインショップやビール専門店など特徴のあるお店を開いていったのです。まだ多くの人に知られていない場所なので、新しいモノ好きな人はぜひ足を運んでみてくださいね。私もこれからいっぱい通う予定です!
<DATA>
■ヨンカンルー
住所:永康路(襄陽路以東)
アクセス:地下鉄1、10号線「陝西南路」駅徒歩約7分