パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

効果的に基礎代謝をあげる! 白筋トレダイエット

「基礎代謝を良くする」という観点から言うならば、白筋を鍛えるようにするのが効果的。筋肉には赤筋と白筋があり、日常的に主に使われて基礎代謝を司っているのは白筋です。日常で消費するカロリーが大きくなる=ダイエット効果も期待できる筋トレを頑張ってみましょう。

投稿記事

効果的に基礎代謝をあげる! 「白筋」筋トレダイエット

簡単に言うと筋トレです。筋力トレーニング、というとハードでキツいのでは、と心配なさる方もいらっしゃるかもしれませんが、5~10分くらいの軽いもので構いません。

まず自分の筋肉のどこが弱いのかを把握しましょう。猫背なら広背筋とか、電車ですぐ座席を探してしまうようなら大腿四頭筋とか。3つくらいにそういう弱い筋肉を絞って、1日に1筋肉だけを割り当てるようにします。3日で全部をカバーし、週に6日トレーニングして、残り1日をオフにします。オフは筋肉疲労を避けるためです。

トレーニングの方法はなんでもいいし、webで調べても、本屋で雑誌とかを見てもいいのですが「基礎代謝を良くする」という観点から言うならば、白筋を鍛えるようにするということです。

筋肉には赤筋と白筋があって、前者は瞬発力などを担当します。わかりやすく言うと短距離走で使われる筋肉で、後者は長距離走で使われる持続力です。

日常的に主に使われるのは、たいていの場合、白筋。特別何をしているわけでもないのに「消費」している=基礎代謝、を司るのは白筋というわけです。

白筋を鍛えるためには、例えばダンベルを使うなら、軽めのものを選んでゆっくりと、回数/セット数を多くこなしてやる感じでしょうか。重い負荷で数回しかできないトレーニングでは、白筋を鍛えることは難しいし、なにより「キツい」です。

■良い点
基礎代謝量が上がります。つまり、日常で消費するカロリーが大きくなる=ダイエット効果も期待できます。

個人差はあると思いますが、私(身長170cm)の場合は、食事制限と併用して筋トレを継続し、一時期70kg近くあったのが、今は53kg前後です。BMIで言うなら18~19、体脂肪率は10~13%くらいですね。

ただし、ここまでにするのに時間はかかります。年単位で考えてください。しかし一度、習慣化してしまえば、私の場合ならあとは「現状維持」でOKですから、そんなに負荷を増していかずとも済みます。

■注意点
無理はしないことです。ごく軽い負荷からはじめて、時間的にも無理のない範囲からはじめましょう。尚、夜22時~2時くらいが、成長ホルモン(骨などの成長や補修などを促すもの)の最も分泌される時間帯なので、夜寝る前に軽くこなすと、筋肉のつき加減としては一番効率がいいです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます