メキシコ/オアハカ

オアハカの市場(2ページ目)

民芸とグルメの宝庫オアハカには、オアハカ市内や、その近郊の村で行われるティアンギス(仮設市場)も含めて、魅力的な市場がたくさんあります。ここではオアハカのおすすめ市場を紹介します。

長屋 美保

執筆者:長屋 美保

メキシコガイド

オアハカの市場、食のおすすめ

quesoOax

オアハカの代表チーズ、ケソ・オアハカ

chap

バッタをチレとレモンで味付けしたチャプリネス

地元ならではの郷土料理を食べられたり、特産食材を購入できるのも市場の魅力。オアハカを代表する食材と言えば、毛糸玉のような形のチーズ、ケシージョ(メキシコシティなど他の州ではケソ・オアハカと呼ばれる。オアハカで、ケソ・オアハカは丸い円盤状のもの)。手で簡単に裂くことができる不思議なチーズで、日本のストリング・チーズは、このケソ・オアハカをモデルにして作られています。味は塩味の効いたフレッシュチーズといった感じです。メキシコ国内のどこでも簡単に手に入るチーズですが、ここは本場のケソ・オアハカを試してみたいもの。ちなみに、常温で5日間くらい、冷蔵庫では2週間ほど持ちます。

 

tlayuda

中には具がたくさん入ったトラユーダ(C)Yoko Sakurai さる屋 saruyaoax.com

また、オアハカはチョコレートドリンクのチョコラテも名物で、市場でもチョコラテの固形の素が売られています。オアハカのチョコラテを代表するメーカーの、マヨルドモラ・ソレダーのものは上品で美味しいのですが、市場にたくさんあるような、いかにも田舎の村で手作りされたようなチョコラテも素朴で味わい深いです。

 
オアハカ特産の蒸留酒、メスカルの原料である竜舌蘭につく芋虫(グサーノ)を調理用に収穫したもの(炒めて食べます)や、バッタをチレ(唐辛子)とレモンで味付けしたチャプリネスも、オアハカが誇る珍味です。

molenegro

オアハカ名物のモーレ・ネグロ

市場の食堂でぜひ試してほしいのが、チョコレートやチレ、ナッツで出来たソース、モーレ。オアハカのモーレはチレを焦がした黒色が特徴で、モーレ・ネグロと呼ばれています。また、パリパリに焼いた大きなトルティージャ(タコスにも使われるトウモロコシの粉でできた薄焼きパン)の上に煮豆ペースト、肉、野菜、チーズなどがのった具だくさんの軽食、トラユーダス(Tlayudas)も、オアハカ特有の料理で、おすすめです。

こちらもあわせてご覧ください>>>オアハカの新鮮チーズ、ケシージョを買うならトニータオアハカ特産チョコラテのかくれた名店、ゲラゲッツア屋台料理から伝統料理まで、絶品のオアハカ・グルメ


取材協力:さる屋 櫻井陽子さん
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます