オアハカ特産の美味しいチーズが買える店、トニータ

quesotonita

手際良くチーズをまとめる姿は必見!

qusillo

日本のストリングチーズのモデルになったケシージョ

オアハカを代表する食材と言えば、毛糸玉のような形のチーズ、ケシージョ(ちなみに、メキシコシティなど他の州ではケシージョのことは、「ケソ・オアハカ」と呼びます。オアハカで、ケソ・オアハカとは丸い円盤状のものをさします)。手で簡単に裂くことができる不思議なチーズで、日本のストリング・チーズは、このケシージョをモデルにして作られています。味は塩味の効いたフレッシュチーズで、メキシコ国内のどこでも簡単に手に入るチーズですが、ここは本場のケシージョを試してみたいもの。

オアハカ市中心地区にある町を代表する市場、ベニート・フアレス市場(Mercado Benito Juarez)には、ケシージョを売る店(ケセリア=Queseria)が軒を連ねますが、なかでもおすすめの店がトニータです。

ケシージョには、クリームが練り込まれているケシージョ・デ・ドブレ・クレマ(Quesillo de doble crema)と、クリームの入っていないケシージョ・デスクレマード(Quesillo descremado)の2種類の味がありますが、とくにケシージョ・デ・ドブレ・クレマが美味しいので、ぜひ試してください。すべて量り売りで、少量でも売ってくれるうえに、味見もさせてくれます。

大きなチーズの固まりを素早く毛糸玉状にまとめるお店の人の姿は必見です。
ケシージョはメキシコの常温で5日ほど、冷蔵庫保存で2週間ほど持ちますが、遠い日本まで持ち帰るのは、その美味しい味を保つのが難しいため、現地で新鮮なものを食べるのがいいでしょう。

この店では、チーズのほかに、オアハカ名物のモーレやチョコラテメスカル、ピーナッツとニンニク、トウガラシを炒ったおつまみなども販売されているので、あわせてどうぞ。


<DATA>
■Queseria Toñita
住所:Interior de Mercado Benito Juarez 79,80,84,Entre Flores Magon,Las casas,Aldarma,20 de Noviembre,Col.Centro Oaxaca de Juarez
TEL:514-4050/518-3027
営業時間:9:00~20:00/毎日
アクセス:Mercado Benito Juarez(メルカド・ベニート・フアレス)内


情報提供:さる屋 櫻井陽子さん
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。