メキシコ

日本と違う「メキシコのトイレ」事情! 腰を浮かせて用を足す? 使用済みペーパーの臭いが気になる?

新型コロナウイルスの流行後も空路での入国規制を行わなかったメキシコには、パンデミックから現在まで多くの観光客が訪れています。マスクの着用も任意となり、大型イベントやナイトスポットは大盛況。そんな活気であふれるメキシコを訪れる際に、事前に知っておくと得する「トイレ事情」を現地在住の筆者が紹介します。※サムネイル画像撮影:由比理恵子

長屋 美保

執筆者:長屋 美保

メキシコガイド

メキシコは新型コロナウイルス流行後も空路での入国規制や、ワクチン接種証明書や陰性証明書などの提出義務もなかったため、パンデミック中から現在まで、世界中から観光客が訪れています。感染のピークだった2020年間は、商業施設、ミュージアム、公共交通機関などで検温やマスク着用などが義務付けられていた時期もありましたが、現在はマスク着用は任意。
2023年3月8日、国際女性デーのメキシコシティ中心部アラメダ公園前の様子。史上最多の9万以上の参加者が行進した

2023年3月8日、国際女性デーのメキシコシティ中心部アラメダ公園前の様子。史上最多の9万以上の参加者が行進した

2022年を境に大きなコンサートやフェスティバルも頻繁に開催されるようになり、会場は常に満員。バーやクラブのようなナイトスポットも週末は大盛況と、街はすっかり活気を取り戻しています。
 

メキシコのトイレはどんな感じ?

さて、楽しい旅行をするためにも、気になるのが「トイレ」ですよね?
メキシコの一般的なトイレ。水を流す方法はプッシュ、レバー、タッチセンサーのほか、ペダル式もある

メキシコの一般的なトイレ。水を流す方法はプッシュ、レバー、タッチセンサーのほか、ペダル式もある

旅行者が訪れるような観光地では、水洗トイレが一般的なので、用を足した後に水を流すという使い方に関しては日本と変わりはありません。ただ、その際に、使用した紙を流せないところがほとんど。メキシコでは、排水設備があまり整備されておらず、配管が詰まることが多々あるため、便器の脇には使用済みペーパーを捨てるためのゴミ箱が設置されています。

また、地方のインフラが整っていない村などでは水洗トイレの便器があるにも関わらず、用を足した後にあらかじめ用意されたバケツに入った水で流す場合もあります。
 

メキシコのトイレの使用法と注意点

メキシコと日本のトイレの使い方は似ているところも多いのですが、少しでも快適に過ごすための心の準備として、これだけは気をつけたい!という点を挙げていきましょう。

■用心のためにペーパーは常に携帯
メキシコではトイレットペーパー付きのトイレがほとんどですが、管理不足でペーパーがなかったりすることもしょっちゅうあります。公衆トイレでも入り口で係員に料金を支払うと、ペーパーを渡される(もしくは共通で使う大きなトイレットペーパーロールが入り口に設置されていて、各自で使う分だけを取る)のですが、それだけでは不十分な場合があるので、自分でもある程度用意しておいた方が安心です。

■トイレットペーパーは基本的に流さない
トイレットペーパーが流せるトイレの場合には、「使用した紙は便器に流してください」という注意書きがある

トイレットペーパーが流せるトイレの場合には、「使用した紙は便器に流してください」という注意書きがある

前述の通り、メキシコのトイレは下水道設備がしっかりしておらず、水圧も弱い場合が多いので、備え付けのゴミ箱に使用済みペーパーを捨てます。

まれにある最先端設備のトイレでは、ペーパー用のゴミ箱が設置されておらず(女性用トイレの場合は生理用品のためのゴミ箱はありますが)、注意書き「Favor de depositar el papel higienico en el inodoro(便器にトイレットペーパーを流してください)」があるので、その場合は紙を便器の中に入れて流せます。ただ、英語の説明がない場合がほとんどなので、旅行者には判断が難しいところ。便器の横に紙を捨てる用のゴミ箱があるかないかで判断してください。

■時にはチップを渡すことも必要
メキシコの飲食店やクラブなどでは、まれに清掃員がトイレの洗面台のところにいて、ペーパーを渡してくれます。そこにチップの入れ物が置いてあるのですが、これは義務ではないものの、メキシコではチップの文化があるので、トイレをきれいに保ってくれていることに感謝し、5メキシコペソ(日本円で約40円)は渡すのが礼儀かな、と思います。
 

メキシコのトイレの衛生面は?

メキシコの街中にある公衆有料トイレ

メキシコの街中にある公衆有料トイレ

レストランやショッピングモールなど清掃員が常駐する場所であれば、衛生が保たれていることがほとんどですが、使用済みペーパーを捨てるゴミ箱があるので、臭いは気になります。

また、公衆トイレでは便座がないトイレがほとんどなので、腰を浮かせて用を足さなければなりません。また便座があっても、不特定多数の人が使った場所に直に座りたくないというので腰を浮かせて用を足す人もいて、便座が汚れている場合があるので、気になる人は除菌スプレーやウェットティッシュを用意しておきましょう。
 

トイレはどこにある?

スーパーの中にあるトイレは大きな表示が出ているのでわかりやすい

スーパーの中にあるトイレは大きな表示が出ているのでわかりやすい

メキシコのトイレは日本と異なり、無料で使用できる場所が限られています。

無料で使えるのは空港、デパート、ショッピングモール、スーパーマーケットなどです。バスターミナル、地下鉄のトイレ、市場、ガソリンスタンドなどのトイレは有料(通常は5メキシコペソほど)となり、コンビニや個人店のトイレは基本的に使わせてもらえません。飲食店やミュージアムは利用者であれば、もちろん無料で使用できるのですが、それ以外は治安面(むやみに部外者を施設の中に入れないため)で断られることが多いです。

しかし、観光客が訪れるような街であれば、公衆トイレ(有料)は、いたる所にあるので、それほど気を揉む必要はないでしょう。

どうしてもきれいなトイレを利用したいときは、基本的にはトイレだけの使用は受け付けていないことが多いものの、大きな高級ホテルのトイレを貸してもらえないかトライしてみてもいいかもしれません。
 

スペイン語のトイレ表示や「トイレはどこですか?」を覚えておこう

レストランの中のトイレ表示

レストランの中のトイレ表示

メキシコでのトイレの呼び方には「Baño/~s(バーニョ/複数形には語尾にSが付くので、バーニョス)」と「Sanitario/~s(サニタリオ/サニタリオス)」があり、入り口にもその表示があります。まれに「WC(ドブレウーセー)」と呼ぶことも。

男性用は「Hombre/~s(オンブレ/オンブレス)」または「Caballero/~s(カバジェロ/カバジェロス)」女性用は「Mujer/~es(ムヘール/ムヘーレス)」または「Dama/~s(ダマ/ダマス)」と表記されています。

外国人が気をつけないといけないのが、入り口に女性用という意味で「Mujer」の頭文字のMだけが表記されている場合。英語の男性の意味である「Men」と混同して、男性が女性用トイレにうっかり入ってしまうことがないように注意してくださいね。

さぁ、これらの言葉を覚えておけば「トイレはどこですか?」とスペイン語で質問するのは、簡単です。「~はどこですか?」である「¿Donde está(ドンデ・エスタ)?」(複数形は「Donde están(ドンデ・エスタン)を冒頭に加えるだけ。

例えば、「トイレはどこですか?」は、
¿Donde está Baño? (ドンデ・エスタ・バーニョ)
¿Donde está Sanitario? (ドンデ・エスタ・サニタリオ)

「女性/男性用のトイレはどこですか?」は、
¿Donde están Baños de Mujeres/Hombres? (ドンデ・エスタン・バーニョス・デ・ムヘールス/オンブレス)

となります。スペイン語の発音は、ほぼローマ字読みで通じるので、日本人にとって発音が比較的簡単です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます