メキシコ

誕生日ケーキに顔を突っ込む!? 電気や水道のトラブルは日常茶飯事…「メキシコ」に移住して驚いたこと

アメリカ合衆国に隣接し、歴史も長く、国土は日本の5倍以上ある「メキシコ」。今回は首都メキシコシティ在住の筆者が、日常生活の中でとても驚いたことを紹介します。

長屋 美保

執筆者:長屋 美保

メキシコガイド

アメリカ合衆国に隣接し、ラテンアメリカの中でも経済、文化的に発展している印象の「メキシコ」ですが、歴史も長く、国土は日本の5倍以上あり、ひとことでは言い表せません。本稿では、首都メキシコシティ在住の筆者が日本から移住して心の底から驚いたことを紹介していきます。
 

強烈な光と影が作る驚くべき場所、メキシコ

誕生日ケーキに顔を突っ込まれるのも、この国ならではの風習

誕生日ケーキに顔を突っ込まれるのも、この国ならではの風習

メキシコはラテンアメリカの中では政情が安定している国で、首都圏は大都会ではありますが、経済格差から生じる社会問題があるのも否めません。一方で、人々のパワーを感じる場所でもあります。首都在住16年以上の筆者でも毎日のように驚くことがありすぎて、それを挙げるだけで1冊本が書けてしまいそうです......。そんなわけで今回は、日常生活の中でびっくりしたことにスポットを当てて紹介していきます。
 

カトリックの影響の強さ

教会の前を通るときや、守護聖母・グアダルーペの肖像があるときも十字を切る

教会の前を通るときや、守護聖母・グアダルーペの肖像があるときも十字を切る

国民の約7割がカトリック教徒であるこの国には、宗教が人々の生活の中に深く関わっている場面に出くわすこともしょっちゅうあります。その中でも特に驚いたのが、露店や商店などで、その日初めて売り上げがあったときに、体の前で十字を切って、感謝の意を神に伝えること。

手を合わせて拝むなんて仏壇か墓の前でしかしない筆者は、初めてそれを目の当たりにしたときに、「何かとんでもないことをしてしまって哀れだと思われているのかも?」と心配になってしまいました。
 

インフラの問題が日常茶飯事

大雨が降って、まるで川になってしまったかのような道路

大雨が降って、まるで川になってしまったかのような道路

大都会の真ん中に暮らす筆者ですが、とにかくインフラが不安定。電気や水が1週間以上供給されなかった経験もあります。大雨が降ると、排水溝が詰まっているのが原因で、道路が川のようになったりすることも。

最も驚いたのは、地下にある電気の配線がショートして爆発し、重い鉄製のマンホールのふたが吹っ飛ぶのを目の当たりしたこと。それ以来、道ではマンホールを避けて歩くようになってしまいました。
 

晩ごはんが地味

菓子パンとホットドリンクのみで過ごす人も多い

菓子パンとホットドリンクのみで過ごす人も多い

メキシコでは昼ごはんの時間が午後2時からと遅いため、夜は軽食で済ませる人が多いです。初めてメキシコを訪れて、メキシコシティの一般家庭に滞在したときのこと。到着が夜だったのですが、菓子パンとインスタントコーヒーで迎えられたときに、「え、夕食がこれだけって、私は歓迎されていないのかな?」と勘繰ってしまったことがあります。
 

びっくりするほどコーラをたくさん飲む

コーラのお徳用詰め替えボトルが存在する

コーラのお徳用詰め替えボトルが存在する

メキシコで最も飲まれているものと言っても過言ではないのが、清涼飲料水のコーラ。各家庭の冷蔵庫にはコーラの巨大なボトルが常備されています。日本のお茶のように、食前、食間、食後にも飲まれているのには驚きましたが、暮らしているうちに、タコスにはコーラが一番合うことに気が付いてしまいました(苦笑)。最も人気のメーカーはコカ・コーラで、世界で最も消費量が多いのはメキシコなんだとか。
 

踊りのない人生はない

路上で音楽に合わせて踊るステキなカップル

路上で音楽に合わせて踊るステキなカップル

踊れる音楽が流れたら、年齢も立場も関係なく、とにかくペアダンスを踊るのがこの国の人たち。ホームパーティーや公園、路上と場所を選びません。

驚いたのは、下町のダンスホールで、頭からつま先までばっちり着飾ってペアダンスを踊る大勢の高齢者たち。これがすごく粋なのです。そんな姿を見ていると、先輩たちのようになるのにはまだまだ修行が足りないのですが、年を取るのもいいもんだとつくづく思います。踊りは人生をより美しくするためにも欠かせないものなのです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます