パン/パンのおいしいカフェとレストラン

ラ・プルミエ・プゥッス【西荻窪】

西荻窪に自家製パンとワインと料理が愉しめるカフェがオープンしました。お昼は800円台の一皿フレンチ、夜はオーガニックのワインと家庭的なフレンチが楽しめます。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

西荻窪のカフェ、ラ・プルミエ・プゥッス

入口付近にパンが並ぶ

入口付近にパンが並ぶ

荻窪で人気のレストラン、ルクールピューの姉妹店で先ごろお店を閉めた西荻窪のシュールムジュールのシェフ、鎌田裕治さんが独立し、2012年10月13日、同じ西荻窪の南側でカウンターを含めて22席ほどの小さなお店をオープンしました。
気軽に立ち寄れる雰囲気

気軽に立ち寄れる雰囲気

カウンター席

カウンター席


朝は9時から店先に自家製のパンが並び、パンだけ買って帰ることもできます。
ランチはスープから始まってコーヒーまでついて800円台というところなど、日常のフレンチを愉しませてくれるルクールピュー出身のシェフならでは。店長は吉祥寺のスペインバル出身の石橋浩之さん。料理はこの二人が作ります。
左:石橋浩之さんundefined右:鎌田裕治さん

左:石橋浩之さん 右:鎌田裕治さん


ショップカードには"cafe au style naturel"(ナチュラルスタイルのカフェ)とあります。レストランでもビストロでもなく「カフェ」としたのは、気軽に立ち寄れる場所にしたかったからだそうです。なるほどこのお店、仕事帰りにひとりでふらりと入ってカウンターでワインを一杯、がごく自然に愉しめる雰囲気。

ビオワインと日常フレンチ

オリーブ

オリーブ

ビオワイン

ビオワイン


ワインはオーガニックにこだわり、グラスで400円から。ワインに合わせた小さなメニューもいろいろあるのですが、自家製の焼きたてパンも愉しめるのが嬉しいところです。シンプルなバゲットやジューシーなレーズンやフィグ入りのパン ド カンパーニュと合わせたいのはポークリエット(580円)、鶏白レバーのムース(580円)など。
鶏白レバーのムース

鶏白レバーのムース

ポークリエット

ポークリエット


ふらっと立ち寄るばかりでなくて、しっかり食事をしたり、小さなパーティもできます。メインの料理は若鶏のクリーム煮(980円)のような誰にでも馴染みのある料理から子羊肩肉の煮込みとクスクス(1100円)など、常時5、6種類は黒板メニューに載っています。
子羊肩肉の煮込みとクスクス

子羊肩肉の煮込みとクスクス

鶏モモ肉のコンフィ(1080円)

鶏モモ肉のコンフィ(1080円)


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます