高級マンション/高級マンション選び

あらゆる災害に強いマンション(4)表層地盤増幅率(2ページ目)

あらゆる災害に強いマンション(1)(2)では、土地(地盤)に関するリスクをまとめたつもりだったが、先週朝日新聞社が「町の揺れやすさ」が瞬時にわかるサイトを公開したので付け加えておく。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


揺れやすい都心部

首都圏の中心にあたる23区は、おおむねオレンジ(1.4~1.6)以上。数値の意味合いとしては、「1.4-1.6」が『場所によって揺れやすい』、「1.6~2.0」が『揺れやすい』、2.0~が『特に揺れやすい』。「地震ハザードステーション」では、地図上をダブルクリックすれば、ピンポイントの表彰地盤増幅率の数値がわかる。

「地震ハザードステーション」の『表層地盤』 出典:防災科学技術研究所

「地震ハザードステーション」の『表層地盤』 出典:防災科学技術研究所


朝日新聞が運営するasahi.comでは、さらに便利な機能として、全国各地の町丁目をタブで選択すれば、瞬時に表層地盤増幅率が表示される。さらには、地層の中身までも表示。増幅率の大きい数値の場所は、「後背湿地」「谷底低地」「三角州」「干拓地」「埋立地」などに多いようだ。
「表層地盤増幅率」検索機能

対処法を冷静に検討する

その場その場の揺れ方が数値で表示されるため、非常にインパクトがある。しかし、これはあくまで揺れやすいかどうかであって、建物への被害が必ず大きくなるわけではない。そこをまず、冷静に捉えるべきだ。揺れやすい場所の対処法としては、耐震強度はまとより、家具の転倒防止などを改めて見直すなどしてはいかがだろう。

【関連記事】
表層地盤増幅率で町の揺れ方を知る


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます