口臭を軽減させる舌のケア法

 

 

 

 

 

 

お口の臭いが気になって、歯磨きや、ガムなどを噛んで緊急に対処する方は多いと思いますが、意外に舌の掃除を忘れていませんか?

舌ケアの方法ですが、舌掃除専用ブラシを使って、舌の表面を掃除します。その時、ブラシに歯磨き粉などは使わず、力も入れずに、軽く優しく擦ってくだい。目安は2回程度です。その後、舌のケア専用のタブレットを噛まずに、できるだけ舌全体で舐めてください。

舌についている白いものを舌苔といいます。これは舌の苔(汚れ)です。歯磨きプラス、この舌苔を除去する事によって、歯磨きだけより消臭効果が期待できます。

■使った商品
舌ブラシ
商品名:黒い舌クリーナー
販売元:イージャパンモール

舌のケアタブレット
商品名:BREO
販売元:江崎グリコ
URL:http://www.glico.co.jp/breo/index.htm

使用上の注意
舌ブラシは乾燥していると固いので、水で湿らせて指でブラシをほぐしてから使用してください。

※ニンニクを食べると、肺からでる息自体が臭うので、舌を掃除しても期待できません。また、虫歯や歯槽膿漏などの口腔内の疾病がある場合も同様です。まずは、歯科医院で虫歯と歯槽膿漏の治療をしてください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。