男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

銀座ヨシノヤ12年秋冬の新作とパターンオーダー受注会(2ページ目)

日本の手作り紳士靴の伝統を守るのに大きな貢献を果たしている銀座ヨシノヤから、2012年秋冬の新作のニュースが入って来ました。今回ご紹介する2足は、ハッキリ言って品質の割に申し訳ない位に価格が良心的! イギリス製のブリーフケースやこの時季すっかり恒例となったパターンオーダー受注会についても合わせてご紹介します。

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

ローファーを敬遠していた方にこそ履いていただきたい!

ハーフサドルローファー

銀座ヨシノヤのこの秋の新作であるハーフサドルローファーです。自然な着用感はこれまでの著名なローファーになかったもので、凛々しさとカジュアルな雰囲気が同居したデザインも他では意外とありません。なお、この型押しブラウン色は受注生産品となります。7万350円(銀座ヨシノヤ 銀座四丁目店 TEL:03-3562-3871)

続いてご紹介するのは、2012年の秋の新作からハーフサドルローファーです。「なーんだ、ローファーか」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、既製靴の中では作るのが最も簡単なようで、実は一番難しいのがローファーなのです。そのココロは、靴紐やバックル、それにゴムの類でフィット感の微調整が全くできない、すなわち木型と型紙の良し悪しが履き心地の良し悪しに最も直結してしまう靴だから。銀座ヨシノヤがこの靴の製造を委託しているアトリエは、昔からこのようなスリッポンの類を非常に得意としていて、そのノウハウを生かしつつ今日の嗜好を加味したのがこの一足と言えます。

実際、この靴も非常に素直なフィット感を有しており、これより高価なインポートのものでも味わえない「ローファーらしからぬ」自然な履き心地を得られます。例えばつま先の小指側が親指側に不自然に押されたり、サドルで甲部が痛みを伴うほど圧迫されたりと言った事とは無縁です。その一方で、歩行中にかかとがスカスカ抜けてしまったり、履き口で足がホールドできずに靴の中で足が泳いでしまうような不具合も起こりません。

このように足との「柔らかな密着」を最重視したため、底付けはハンドソーン・ウェルテッドではなく、このアトリエのもう一つの得意技=マッケイ製法を敢えて採用。履く人によって変化する可能性があるものの、同社の通常の紐靴のハーフサイズ下のもので「ちょうどいい」を妥協無く実感できると思います。
つま先のアップ

つま先の周辺をパチリ。モカシン縫いや先端のスキンステッチがとにかく丁寧で、コバの目付けも手で一つ一つ付けています。サドル部分のステッチが必要最小限なのも、この靴の「育ちの良さ」を感じさせてくれます

これまで銀座ヨシノヤがこのアトリエに依頼していたスリッポンに比べ、アウトソールを若干厚くし、コバの張り出しも僅かに広くすることで、品格は十二分に保ちつつも見た目に華奢になり過ぎず、今日的なカジュアル感が備わっている点にも注目すべきでしょう。

コバの目付も、従来のものより僅かに荒く入れることで靴全体の印象とのバランスを取っていて、こんな小技が効いてしまうのもそれを手で一つ一つ入れているから! そう、手仕事と言えばつま先のスキンステッチや甲にかけてのモカシン縫いは、ただただ美しい一言に尽きます! 素材の性質上、アッパーがスムースレザーとスウェードとではそれらが異なる縫い仕様にならざるを得ないのですが、手作業だからこその技の使い分けとも申せます。
現代的なレザーブリーフケースとの2ショット

この靴に合わせたい、イギリス・シンプソン社製のブリーフケースとの2ショットです。こちらは前ページのものに比べ軽快な印象で、仕事以外にも活躍できそうです。持ち手の色を変えてコンビ仕様にするなどの洒落っ気も効いています。17万8500円(銀座ヨシノヤ 銀座四丁目店 TEL:03-3562-3871)

こういうカジュアルなのに品のあるローファーに合わせたいブリーフケースが、前ページと同じイギリスのシンプソン(Simpson)社製のものでしょう。こちらの素材も牛革で、形状は近年すっかり主流になった縄手状のハンドルを用いたジッパー式。着脱式のショルダーストラップも付いています。袋縫い構造特有のソフトで軽快な印象を有しているので、ビジネスのみならずカジュアルな場面でも十二分に活用でき、男女兼用も可能かもしれません。見た目より収納力もあるので一泊程度の小旅行ならこの鞄一つで大丈夫でしょうし、財布や定期券を衣服のポケットにしまい込むのを嫌がる人にとっては、前に大き目のポケットが備わっている点も便利です。

【商品案内】
ハーフサドルローファー
・色: 通常生産品…黒・焦げ茶(フランス・アノネイ社製ボカルーカーフ
受注生産品…茶(フランス・アノネイ社製別注型押しカーフ)、焦げ茶スウェード(イギリス・チャールズFステッド社製スーパーバック)
・底材: シングルレザーソールラバーヒール
・製法: マッケイ
・サイズ: 24.0~26.5 EE
・価格: 通常生産品・受注生産品共に7万350円

「イギリス・シンプソン社製ブリーフケース」
・色: 黒(牛革・シュリンクレザー)、茶*焦げ茶(牛革)、焦げ茶*オレンジ(牛革)
・開閉方式: ジッパー&錠前
・サイズ: W43×H30×D8cm(持ち手高さ13cm)
・価格: 17万8500円

最後のページは、恒例のパターンオーダー受注会のご紹介!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます