フラット35Sとは?
フラット35Sは住宅を購入するときに使える住宅ローン。該当する建物であれば金利の引下げを受けることができます。
なお、フラット35自体は借換えにも利用できますが、フラット35Sは新規に購入する場合に限られます。ただし、購入のためであれば中古住宅であっても要件を満たしていれば借入れができます。
フラット35Sの金利引下げ幅
平成24年9月現在、フラット35Sには「フラット35Sベーシック」と「フラット35Sエコ」の2種類があります。それぞれの金利引下げ幅は次のようになっています。※東日本大震災の被災地においては、引下げ期間が拡充されています。岩手県、宮城県、福島県は全域が被災地とされているのをはじめ、埼玉県、千葉県等にも該当場所があります。被災地に該当するかどうかや、該当した場合の引下げプランはフラット35のサイトや個別に問い合わせするなどで、確認してください。
ただし、現在のフラット35Sの制度内容は、それぞれに期限があります。「フラット35Sエコ」は、平成24年10月31日までの申込分、「フラット35Sベーシック」は平成25年3月31日までの申込分となっています。平成25年度以降については、来年度の予算によって決定しますが、平成24年9月時点では、国土交通省からは拡充路線での予算概算要求が出ています。
どんな住宅ならどのプランが利用できる?次のページで。