歯のホワイト二ング・口臭対策/口臭対策

あなたが気付いていない口臭の原因(2ページ目)

誰もが気にしたことのある自分の口臭。毎日の生活の中で口臭を気にしては、楽しく過ごせませんね。今回はあなたが気付いていない口臭の原因や、予防、対策をご紹介します。

石井 さとこ

執筆者:石井 さとこ

歯のホワイトニング・口臭対策ガイド

 

歯の隙間は大丈夫?

undefined

色々なフロスがあります。

歯の表面をゴシゴシ磨いても、なんだかお口の中がさっぱりしない……口臭が気になる……なんて思っている方!歯の隙間のケアは大丈夫でしょうか。歯ブラシでどんなに丁寧に歯を磨いても、全体の半分しか歯垢を落とすことができないと言われています。隙間には口臭の原因となる臭いの素となる歯垢がたくさん隠れているのですね。

そんな隙間の汚れを落とす道具がデンタルフロスです。アメリカではほとんどの家庭が歯ブラシとデンタルフロスを併用して歯の汚れを落としています。さすが美歯大国!!私もデンタルフロスを使用してからは、歯ブラシと共に歯磨きタイムのマストアイテムとなりました。デンタルフロスを使用したことのない方は是非一度使ってみてくださいね。初めて使った方は、隙間にたまっていた汚れの多さに衝撃をうけるはずです。また、最近はデンタルフロスの種類が本当に豊富です。ワックスがついていてすべりが良く使いやすいものや、とっても細く作られていて狭い歯間にもフィットするものまで。色々な商品を見ているだけで楽しくなりますよ。歯ブラシとデンタルフロスを併用するとお口の中の汚れをほとんど落とすことができるそうです。
 

お好みのデンタルフロスを選んで!

デンタルフロスは2種類に分けられます。糸を自分で適当な長さに切って使うものと、ホルダーに糸がくっついているものがあります。自分で長さを切るものは、指の先から肘までの長さくらいたっぷりと使うのがおすすめ。指に巻きつけ、歯と歯の間にゆっくりと入れます。この時に、歯の横についた汚れを擦るようなイメージで糸を左右に動かすと良いでしょう。ホルダータイプも同じです。また、注意しなければいけないのは、力を入れて無理に歯間にねじこんではいけないこと。柔らかい歯肉を傷つける恐れがあるので、優しくゆっくり使用しましょうね。糸を切って使うものとホルダータイプは値段に多少の違いはありますが、働きは同じです。一度使ってみて使いやすいほうを選んでくださいね。
 

口を乾かすのは臭いの元!常に潤して。

undefined

ドライフルーツは便秘にも良し!

お口の中を清潔に保つのに唾液は必須です。唾液は天然のデンタルリンス!唾液がきっちりと出ていると口臭の元になる舌苔や細菌、歯垢を洗い流してくれます。お口はなるべく乾かさないほうが良いでしょう。ストレスや疲れがたまると唾液の量が減りますので、口臭を防ぐにはリラックスすることも必要ですね。
それでも唾液量が少ない場合は、うがいをしたり舌やお口を意識的に動かしたりするのも良いでしょう。特に女性に気を付けてほしいのは無理なダイエット。痩せたい→食べない→噛まない→唾液がでないという流れは、唾液を出しにくくし、口臭の原因となります。そういったときはドライフルーツやナッツを食べて、お口の中を潤してくださいね。
 

口臭を気にしすぎは注意!

undefined

きっちりケアすれば大丈夫!

自分の息が臭うのでないか……と常に口臭が気になり、人とのコミュニケーションがうまくいかず、生活にも支障が出てしまう人が最近は少なくないそうです。気にしすぎてしまうとストレスが溜まって唾液の量が減り、口臭が出てきてしまう場合もあります。きっちりとケアをして上手にコントロールするのが一番!それでも気になる場合は、口臭外来のある病院で一度診てもらうと安心しますよ。


自分の息に自信を持って、素敵なスマイルを手に入れてくださいね。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で口臭対策用品を見るAmazon で口臭対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます