かぼちゃとラムレーズンのヨーグルトサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

レーズンと水切りヨーグルトで作るクリーミーかぼちゃサラダ

かぼちゃとレーズンは相性がとても良いです。今回は、このレーズンをラムレーズンに代えて、ちょっと大人の味わいのサラダに仕上げてみました。また、マヨネーズもオイルも一切使わずに、塩を入れた水切りヨーグルトだけで和えています。簡単なのに、とっても上品で贅沢な味わい、なおかつ、ヘルシーなサラダになりますよ。

かぼちゃのヨーグルトサラダの材料(4人分

かぼちゃのヨーグルトサラダの材料
かぼちゃ 1/4個。約300g
ヨーグルト 1パック
レーズン ラムレーズン50g
ひとつまみ
くるみ お好みで。なくても良い。適量
ヨーグルトは、生乳100%のクリーミーなタイプのプレーンヨーグルトが合います。

かぼちゃのヨーグルトサラダの作り方・手順

かぼちゃのヨーグルトサラダの作り方

1:ヨーグルトの水切りをする

ヨーグルトの水切りをする
ヨーグルトの水切りをします。ボールの上にざるを乗せて、キッチンペーパー等を敷き、ヨーグルトをあけて、塩ひとつまみをふって、軽く全体を混ぜて1時間ほどおきます。
ボールとざるの間が浅いと、ヨーグルトから出た水分(ホエー)に再びヨーグルトが浸かってしまうので、ご注意ください。かなりの量の水分が出ます。

2:かぼちゃを切る

かぼちゃを切る
かぼちゃの皮をむき、種をとり、一口サイズにカットします。

3:かぼちゃを電子レンジにかける

かぼちゃを電子レンジにかける
切ったかぼちゃに小さじ1の水をかけ、ラップでよくくるんで、電子レンジで加熱します。加熱時間の目安は500Wで約5分です。加熱時間は、かぼちゃの様子を見ながら調整してください。 加熱後すぐのかぼちゃはとても熱くなっているので、しばらく電子レンジの中に置いたまま冷まします。

4:全てを混ぜる

全てを混ぜる
水切りしたヨーグルト、かぼちゃ、ラムレーズン、くるみ(お好みで)をすべて混ぜ合わせます。

5:できあがり

できあがり
器に盛ってできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

サラダとしてもデザートとしても楽しめる一皿です。ラムレーズンの分量を増やすと甘さとコクが増して、よりデザートらしくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。