名カツ丼を探せ!

肉、油、炭水化物の競演! ダイエットの大敵と分かっているけれど、どうしても食べたくなる魅惑の食、カツ丼。玉子でとじた王道ももちろん美味しいのですが、今回紹介するのは、独創的なアレンジ系カツ丼です。ご飯をかっ込む手が止まらなくなること必至の2軒をどうぞ!

醤油ダレで食べる丼

とんかつundefined武信

とんかつ 武信

まずは、代々木上原駅からのびる商店街に店を構えるのが、「とんかつ 武信」。こちらの名物が「醤油かつ丼」です。厳選したSPF豚肉に特注の目の粗いパン粉をまとわせ、米油で揚げたカツは、サクサクの食感とあっさりとした味わいが特徴です。

これをご飯にのせ、醤油と味醂の甘辛い醤油ダレをかけたのが、こちらのカツ丼。まずはカツにかぶりつくと、サクッと音がする小気味良い歯触り。そして豚肉の旨味を引き立てるように、タレの味わいが広がっていきます。
醤油かつ丼ヒレ(竹)undefined1780円

醤油かつ丼ヒレ(竹) 1780円

ご主人曰く「このサクサク感を堪能できるカツ丼を作りたかった」。ともすると単調になってしまいがちなカツ丼をたっぷりの大根おろしがさっぱり感を演出し、添えられた大葉で香りのアクセントをつけています。
醤油かつ丼ヒレ(竹)undefined1780円

醤油かつ丼ヒレ(竹) 1780円

やはり印象的なのが、独自に開発した醤油ダレ。ほんのりと甘みがきいていて、ご飯ともカツとも相性が抜群なのです。さらに食後も胃は軽やか。思わず、オカワリしたくなる1杯です。

■とんかつ 武信
【所在地】:東京都渋谷区西原3-1-7
【電話番号】:03-3466-1125
【定休日】:月曜
【地図】:Yahoo!地図情報
【営業時間】:ランチ 11:30~14:30 ※土日祝は12:00~15:00
ディナー18:00~22:30 ※土日祝は17:30~22:30

お次はご当地カツ丼をご紹介します!