スキンケア/乾燥・かさつきケア

甘くとろける「ハチミツ美容」で目指せ脱・乾燥肌!

私たちが普段、何気なく口にしているハチミツ。体の中から取り入れるだけでなく、肌に直接塗ることでも潤いやツヤをもたらしてくれるのです。今回は、そんな知られざるハチミツの美容効果にスポットを当てます。

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

undefined

知っているようで知らない、ハチミツのパワーに迫ります

私たちが普段、何気なく口にしているハチミツ。体の中から取り入れるだけでなく、肌に直接塗ることでも潤いやツヤをもたらしてくれるということをご存知ですか?

今回は、そんな知られざるハチミツの美容効果をクローズアップ。おうちで手軽にできるハチミツ美容法や、ガイドおすすめのハチミツコスメをご紹介します!

 

知ってた? ハチミツに隠された美容効果

ハチミツは、ミツバチが花から得た蜜を体内酵素によって分解、濃縮したもの。その成分は80%近くが糖類で、残りの約20%が水分です。体内に取り込まれると素早くエネルギー源として働き始めるため、疲労回復に絶大な効果を発揮することで知られています。

さらに、ビタミンやミネラル、アミノ酸、有機酸、酵素、ポリフェノールなど、非常に多くの栄養素を含んでいるのが特徴!

肌に塗った場合は、次のような効果をもたらすといわれています。

・殺菌作用
半永久的に腐らないといわれるほど、殺菌力が高いハチミツ。医療分野では古来から傷のケアに用いられてきました。

・保湿効果
ハチミツは吸湿性が高く、空気中に含まれる水分を引き寄せる性質があります。肌の水分を逃さず、空気中の水分を集めて潤いのヴェールを作るので、保湿効果が高いといわれています。

・抗酸化作用
ハチミツには抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには肌老化の原因となる活性酸素を減少させる働きがあるため、エイジングケア効果も期待できます。


このように、美容成分としてもとびきり優秀なハチミツ。古くは、かのクレオパトラが美容ケアに用いていたという伝説もあるほど! これは活用しない手はありませんよね。

手軽に取り入れられる美容法としては、次のようなものがあります。

undefined

洗顔料に混ぜれば、もっちり濃密な泡が立ちます

・唇に塗り、ラップで覆ってパックするとしっとり潤う

・石けんや洗顔料、シャンプーに少量加えると、泡立ちが豊かに

・化粧水や美容液、クリームに1滴加えると保湿力がアップ

・ハチミツを直接、または少量のお湯で溶いて肌に塗り、3分ほど置いて洗い流すと肌がしっとり落ち着く

※ハチミツを肌に直接塗る場合は、はじめに必ずパッチテストを行なってください。


そして今、美容感度の高い女性の間で注目を集めているのがハチミツコスメ。ハチミツ配合の化粧品自体は数十年前から発売されていましたが、ここ数年のオーガニック&ナチュラルコスメブームも手伝い、天然の美容成分として再評価されているのです。

>>次のページでは、ガイドおすすめのハチミツコスメブランドをご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます