企業のIT活用/IT経営の基礎知識

ビル・ゲイツはハンバーガーがお好き(3ページ目)

マイクロソフトに関するトリビアの泉です。ビル・ゲイツはハンバーガーがお好き。イルカはどこへ消えた。マイクロソフトにはWindowsという野球チームがある。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

マイクロソフトにはWindowsという野球チームがある

マイクロソフトにはWindowsという野球チームがある

マイクロソフトにはWindowsという野球チームがある

会社規模が大きくなるにつれ部門をまたがった交流がだんだん行われなくなります。いろいろな部門の情報が流れなくなり社内に連帯感がなくなっていきます。そこで会社が奨励しているのがクラブ活動。クラブ活動が盛んな会社はいろいろありますが、マイクロソフトもその一つ。マイクロソフトには野球部があり、このチームの名前がWindows。1991年創部で昨年20周年を迎えました。会社設立5年後にできたマイクロソフトでは一番古いクラブです。

関東ITソフトウェア健康保険組合が行っているITS軟式野球大会(社会人野球)でチームWindowsは2度優勝しています。毎年秋に開催されるITS軟式野球大会はAブロック、Bブロック、Cブロックに別れ、各ブロックでは110社ほどがトーナメント方式で戦います。昇格制になっておりBブロックで良い成績をあげないとAブロックに昇格できません。つまりAブロックで優勝するとIT企業350社の頂点に立つことになります。

チームWindowsは強豪チームの一つで2010年11月に行われた第25回ITS軟式野球大会ではサイバーエージェントに敗退し、おしくも第4位でした。2011年の第26回は3回戦敗退です。オールアバウトも試合に出たのですが初戦敗退。

チームWindowsには背番号「3.0」、「3.1」をつけた選手がかって在籍していました。「vista」は無理ですが最新の「7」は絶対にチームにいるでしょう。

Googleにはマリオカート部がある

Googleにはマリオカート部がある

Googleにはマリオカート部がある

クラブ活動の定番といえば、野球、ゴルフ、テニス、釣りなどの運動系や華道、茶道、カラオケなどの文化系が定番ですが、変わったところではGoogleにマリオカート部があります。活動内容はひたすらマリオカートで対戦して汗を流すという野球部とは対局のクラブ活動。

Googleマリオカート部は2006年3月に結成され、4月には有志がファミレスに集まり第1回マリオカート大会が行われました。24時間営業のファミレスで大会は終電まで行われました。周りから見たらオタクの集まりとしか見られないでしょう。

2007年にはサイボウズの任天堂DS部から対戦申込みがあり交流試合が行われました。YouTubeで対戦風景を見ることができますが異様ですね。試合に勝ったのはGoogleマリオカート部でした。サイボウズの任天堂DS部もGoogleマリオカート部と同様、会議室に集まっては、マリオカートの対戦を行っています。ただし負けた人は、反省文を提出しないといけません。

Googleにはラーメン部まであります。

宅麺を大量に注文して社員に振る舞うような活動を行い、食堂には前代未聞の長蛇の列ができたそうです。Googleには複数のレシピサイトを横断的に検索できるGoogleレシピ検索がありますが、ラーメン部の活動がいかされているかどうかは不明です。

「企業のIT活用」版・トリビアの泉シリーズ

南極にメールを送ることができる
「ビル・ゲイツは父親の名前もビル・ゲイツ」など、過去に作成したトリビアの泉、45本へのリンクがありますので、ぜひお楽しみください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます