北海道根室で人気のスタミナライスをイメージして作ったスタミナかつどんです。

■材料
  • ごはん
  • とんかつ
  • 野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、ピーマン、シメジ等)
  • 肉類(ウインナー、ベーコン、ハムでも)
  • ガラスープ
  • オイスターソース
  • 砂糖少々
  • 醤油
  • 塩、コショウ
  • ニンニク、ショウガ

■作り方
ラードでみじん切りニンニクとショウガを炒め、肉を炒め、野菜を炒め、スープを注いで酒、塩コショウ、醤油、砂糖、オイスターソースで味付けし(味のイメージはあんかけラーメンのアンの味、又は醤油味の八宝菜で、甘辛い醤油味)
片栗粉でとろみをつけ、ごま油を回し入れる。

ごはんの上にとんかつをのせ、野菜あんをかけ、半熟目玉焼きをのせる。

■オススメのポイント
スタミナがつきます。カロリーは高いです。でもカツカレーよりは低いと思われます。写真はとんかつ2切れしか使っていません。とんかつ1枚を3~4人でわければ、気持ち的には少しホッとできるかもしれません。
カロリーを抑えるためには野菜を油で炒めないでスープで煮て、とんかつは油で揚げずにフライパンで焼くといいです。
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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。