男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

M.モゥブレィ×平野ブラシ 起毛革専用ブラシ登場!(3ページ目)

久々に衝動買いしてしまったシューケア用品が出てまいりました。起毛革用に特化したこのブラシは、とにかく使い心地が抜群! そしてその効果も、従来のものとは比べ物にならない位に覿面に表れます!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

価格のことだけはある、これまでにない使用感!

仕上がりの比較

向かって左(=右足)が従来のブラシでお手入れしたもの、向かって右(=左足)がこのブラシでお手入れしたものです。毛並みの揃い方が違うのがお分かりいただけると思います

真鍮の毛ばかりがこのブラシの特長ではありません。それを保護すべく周りを取り囲む豚毛も書道や油絵用の筆で硬さに定評のある中国・重慶産のものを用いたり、本体には適度な重量感のあるブナ材を採用しています。本体自体に手のひらに合わせた絶妙なカーブが付けられているので、持った時に無理なく力が掛けられるのも嬉しい点でしょう。しかもその面にならって、植毛が変な角が立たないようになされているのも使い心地の良さに少なからぬ影響を与えていると思います。

実際に用いてみると、まずこれまでの起毛系革用のブラシにありがちだったザクっと弾く・突き刺すような粗い感触を受けないのに驚きを覚えます。むしろ起毛面にベタっと吸いつくような、適度に柔らかい落ち着きのある使用感です。その割に汚れや埃はしっかり取れ、毛並みもちゃんと整ってくれる……。前述した真鍮の「折れ」加工の効果なのか、毛先が無闇に広がることもなく、何と言うのか、毛の「密度の力」で強くかつ優しくブラッシングしていくような印象で、下手をすると通常のスムースレザーの革でもブラッシングできてしまうのでは? と錯覚してしまうほど。

この使用感ならば一般的な起毛革のアッパーのみならず、近年婦人靴ですっかりお馴染みになったムートンブーツにも安心して使えるでしょう。平野刷毛製作所とR&Dとがコラボレーションした商品には、これまでスムースレザー用の豚毛と馬毛のものがあって、それはそれで文句無しに素晴らしい製品なのですが、これまであった他のものとの「使い心地の差」や、品質の優位性が最も顕著に表れたのがこの起毛革用の商品かも知れません。価格は正直結構します、が、起毛革のアッパーが大好きな方なら、持って置いて絶対に損はしないケア用品であることに間違いありません。

【商品情報】
M. モゥブレィ HIRANOブラシ スエード用本真鋳
材質:本体…ブナ 毛…真鍮・豚毛
価格:8400円
お問い合わせ先:R&D 
TEL:03-3847-2255

【最近の記事】
靴ずれについて、深く考えてみる その2
靴ずれについて、深く考えてみる その1
RESH.神宮前店 新商品を携え原宿明治通り沿いに開店!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます