フレンチ/フレンチ関連情報

ル・シャルドゥヌー@ブノワ(青山)(2ページ目)

2012-2013年度のフードフランスビストロが東京でも始まった。パリでも大人気のビストロ、ル・シャルドゥヌー。シェフのシリル・リニャックと脇を固める女性シェフ2名で初来日だ。「ソースとスパイスの立体的組み合わせにみる新しいフランス料理」をぜひ感じていただきたい。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

シンプルなローストポークにフランス料理の今を見る

岡山で作られているザリガニ(エクルヴィス)とポロネギのサラダ。ソースにはエスプレッドやケッパー、オリーブなどを使いポロネギのロールにエスニック的な風を吹き込んでいる。ザリガニは車海老やオマールとも違う独特の食感と甘みがあり、多くの「味」が用意されているところがとても楽しい。
フードフランス

今もしっかりと記憶に残るザリガニの旨味

蟹とジャガイモのサラダ仕立ては、どこにでもあるごく普通の料理かもしれない。しかし、勧められて口にしたら、やっぱりパリの味だ。緻密に整えられたヴィネグレットがポイントでトマトの甘みとかみ合ってどんどんと食が進んでいく。
フードフランス

蟹とジャガイモのサラダ仕立て

ラングスティーヌ(手長海老)のラビオリはエスプレッドがほのかに効く泡立ったソースに包まれ、その味わいは間違いなくバスク地方の味わいを実現している。しっかりとしたソースはパンと共にいただこう。
フードフランス

ラングスティーヌのラビオリ。これは外せない一皿だ。

軽めに火を通したスズキはニンジンのピュレと共に。ブノワの魚のクオリティの高さは以前から指摘していたが、このスズキもまるで身が料理人によって形作られたのではないかと思われるほど美しく、そしてスズキの旨味が凝縮されている。当たり前以上に旨味を感じるニンジンにも改めて驚く。
フードフランス

スズキのオーブン焼き ニンジンのピュレ キュルキュマ風味

豚ロース肉はスパイシーなソースを載せた形で食べ応えのあるメインディッシュとして堂々と登場だ。つけあわせのポムドフィーヌのふわりとしたジャガイモとのシンプルな取り合わせに陰と陽を見た気がする。これ以上もなくこれ以下もないシンプルさにフランス料理の「今」がある。
フードフランス

豚ロース肉のスパイシーローストとポムドフィーヌ

デザートはショコラのスフレを。覚醒する上品な甘さはぜひ味わいたい。フランボワーズのパン・ペルデュにはピスタチオのアイスを。丸い形にこだわりがあるようで後からくりぬいて形を作った苦肉?の作品。しかし、これもフランスを感じる外せないデザートだ。
フードフランス

フランボワーズのスフレ

ル・シャルドゥヌーは1908年から続く老舗のビストロ。パリにある3店舗のレストランの中にはミシュランの星を持つものもあり、地方色豊かなビストロ料理からガストロノミーまで展開している。

食後にシリル・リニャックと他愛もない話に花が咲いた。「日本にはミシュランの星を持つレストランがたくさんあるが、どうみている?」と聞くと、「日本人は規律正しく真面目で緻密に料理を組み立てているよね。その結果なのだからすごいよ」と。そこで私は「フランス人は時間は守らないし、いい加減だよね~」と話すと「アハハ、その通りだよな~」と大笑い。彼は英語も話すので食後にはぜひ話をしてみてほしい。
フードフランス

バスク風ヤリイカのポワレ

毎回書いているが、ぜひ料理人の方にもおススメしたいフードフランス、7月24日(火)までの開催だ。毎回混み合うので予約は急ぎたい。

フードフランス「ル・シャルドゥヌー」
会場:ブノワ(青山)
予約電話:03-6419-4181
東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山10F
地図
http://www.benoit-tokyo.com/information.html
開催期間:2012年7月19日(木)~7月24日(火)
営業時間
ランチ 11:30~14:30(LO)3600円/4800円/6000円(税サ込)
ディナー17:30~21:30(LO)6000円/7200円/8400円(税サ込)

フードフランスの公式ホームページはこちら

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます