LEDの優しい灯り

TwiLIGHT GARDEN

写真3.OZONEで開催された「TwiLIGHT GARDEN」


SPHELAR LANTERN

写真4.ガラスを透した暖かい光が美しい

写真3は、「光で夕涼み~TwiLIGHT GARDEN」の記事でご紹介した、リビングデザインセンターOZONEでの展示風景です。乳白ガラスの中に電球色LEDが内蔵されていますが、ガラスを透した優しい光が心地よく感じます。

コンセントが必要ないので使う場所を選ばず持ち運べるので、食卓や窓辺に置いたり、夏場は、屋外でのガーデンパーティーで使用してもよさそうです。(※防雨型ではないので雨天の屋外には使えません)また、充電がなくなると自動的に消えるので、ベッドサイドで使用するのもお勧めです。

初回限定100個で生産されており、器具は高さが20cm、直径最大8cmの大きさです。器具の中央にある帯状部分は、白樺とウォールナットの2種類で、インテリアショップでも販売されています。ガラスと木の質感が美しくプレゼントにしても喜ばれそうです。

また、現在は、球状太陽電池スフェラーRは、様々な製品への応用が研究されており、窓や壁面など建築資材の開発も行われているそうです。特に、屋外空間に使用される場合は室内に比べて低い照度で良く、点灯時間も限られているため、効率良く使用できそうです。透明感のあるデザインも可能で、様々な形状にも対応できるので、幅広い可能性が期待されます。

※商品についての詳細は「Sphelar Lantern - official website」をご覧下さい。

【関連記事】
光で夕涼み~TwiLIGHT GARDEN
結婚祝・引越祝に灯りを贈る1 ルミナベッラ
結婚祝・引越祝に灯りを贈る2 OLUCE

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved



■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。