パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ル・パン・コティディアン【東京オペラシティ】

ル・パン・コティディアン待望の2号店が、新宿の東京オペラシティにオープンしました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ル・パン・コティディアン東京オペラシティにオープン

ル・パン・コティディアン東京オペラシティ店

ル・パン・コティディアン東京オペラシティ店

1990年、ベルギーのブリュッセルで創業し、世界中で愛されているベーカリーレストラン、Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)が日本に上陸し、芝公園に一号店を開いたのは昨年1月のこと。

待望の日本2号店が2012年7月7日、新宿の東京オペラシティにオープンしました。現在は世界16カ国で165店舗を展開しています。
アラン・クモンさん

アラン・クモンさん

創始者のアラン・クモンさんは料理人出身です。当時のブリュッセルには満足できる食事向きのパンがなく、窯を買ってレストランで自らパンを焼いたことから、すべては始まったのだといいます。
シンプルなパンが並ぶ

シンプルなパンが並ぶ

マネジャーの安類直宏さん

マネジャーの安類直宏さん


人気のタルティーヌ

ル・パン・コティディアンの名物はなんといってもタルティーヌでしょう。

「タルティーヌ」はもともとスライスしたカンパーニュなどのパンや半割りにしたバゲットにバターとジャムなどを塗ったものを指しますが、ハムやチーズ、サラダなどをのせたオープンサンドのかたちで美しくサーヴするスタイルを普及させたのは、ル・パン・コティディアンではないでしょうか。

「おいしいパンに何かいいものをのせて出すのは、日本のお寿司屋さんに似ているように思います」クモンさんは言います。

タルティーヌのいろいろはこちらでご紹介しています。
パンに塗るもの、のせるもの

パンに塗るもの、のせるものを知る楽しみ

パンと楽しむ食材が揃う

パンと楽しむ食材が揃う

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます