Wii以上の成功を
Wii Uはテレビを使わずにWii U GamePadだけでも遊ぶことができます。(イラスト 橋本モチチ)
1つ目は、NewスーパーマリオブラザーズUの問題。3DS版との違い、新たな価値を提案しなければいけません。WiiのNewスーパーマリオブラザーズWiiは、大きな画面でみんなで遊べる横スクロールマリオという新しい価値を提案しました。Wii Uもみんなで遊べるという点がポイントで、さらに言えばWii U GamePadを使って、携帯機では遊ばないけど、WiiUだったらみんなで混じって遊んでみたい、という人をどれくらい獲得できるかがポイントになります。みんなで遊ぶという価値によって3DS版を遊んだ人も欲しくなる、そういう流れが必要になります。
2つ目は、サードパーティーがついてこれるかというポイント。ここはWii U発売時よりは、2013年の動向が重要かもしれません。Wii U発売時は、任天堂がその総力を注ぎ込んでニンテンドーランドやNewスーパーマリオブラザーズUを販売してくるでしょう。Wii Uがいいスタートを切るということは、この2つのタイトルがいいスタートを切るということとほぼ同じ意味です。逆に、サードパーティーには本体発売時にそれ程大きなパイは残されていないかもしれません。しかしポイントは、ニンテンドーランドを遊んだ、NewスーパーマリオブラザーズUを遊んだ人に次に提供するソフトです。このタイミングに発売されたタイトルが、ゲームの規模感に応じた売上を残せるかということがその後のWii Uへ注がれるリソースにも大きく影響し、しいてはWii U GamePadを使いこなしたゲームがたくさん登場していくかということにも関係してくるでしょう。
最後に、1人で遊べるゲームを売ることができるか、この部分もポイントはWii U GamePadです。ただし、Wii U GamePadによる新しいゲーム体験を提供するという意味ではありません。むしろ、他のハードと同じゲーム体験でよく、ただし、テレビと切り離して遊べるということがポイントになります。この場合、テレビ画面とWii U GamePadの2画面を活用しないと成立しないゲームを制作してしまえば、手元の画面だけで遊ぶこともできなくなってしまいますので、むしろ手元の画面はあったら便利ぐらいの位置づけに留めておくことになります。
テレビと切り離してゲームが遊べることに、どれくらい需要があるかというのは難しいところですが、リビングを占領できないという理由の他、Z指定のゲームなど、子供がいるので居間のテレビでは遊べないというような需要も考えられるかもしれません。遊べたいけど遊べる環境にない、あるいは遊びにくいという人が一定以上いれば、Wii U GamePadの機能は大変に魅力的なものになる可能性もあります。
Wii Uは、矛盾した課題に取り組もうとしています。ニンテンドーランドなど、みんなでテレビを囲み、Wii U GamePadを最大限に活用したゲームでハードの存在感を出しつつ、1人で遊ぶゲームもアピールしなければいけません。Wii U GamePadには、タッチパッドもついていますが、たくさんのボタンもついています、スティックも2つついています。シンプルで誰でも遊べるゲームと、複雑で深みのあるゲームの両方が遊べる為の準備でしょう。
Wiiができなかった課題を解決し、より広い層にアピールでき、よりたくさんのゲームが発売されるプラットフォーム運営を成し遂げれば、Wii UはWiiの成功を大きく超える成功を手にできるかもしれません。
【関連記事】
WiiU 手元に画面があると声がでて仲良くなる(AllAboutゲーム業界ニュース)
WiiUとPSVitaは全然違うけど実は似ている(AllAboutゲーム業界ニュース)
ミスさえ楽しい、NewマリオWii(AllAboutゲーム業界ニュース)
【関連ページ】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)