優しい味で、もっちりしっとり。かぼちゃのパンケーキ

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

優しい味で、もっちりしっとり。かぼちゃのパンケーキ

かぼちゃの風味が味わえる、優しい甘みと香りのパンケーキ。たくさん作って冷凍保存しておけば、忙しい朝の強い味方になってくれます。このパンケーキがあれば、あとは少しのフルーツやサラダで立派なお弁当が完成。おやつや朝食にもおすすめです。

かぼちゃのパンケーキの材料(2人分

かぼちゃのパンケーキ
かぼちゃ 250g(種を除く)
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 大さじ1
三温糖 大さじ2
2つまみ
牛乳 450cc
1個
サラダ油 大さじ1
はちみつ 大さじ2
かぼちゃは、冷凍のものを使用してもOK。

かぼちゃのパンケーキの作り方・手順

かぼちゃのパンケーキ

1:かぼちゃを加熱してつぶす

かぼちゃを加熱してつぶす
 かぼちゃは適当な大きさに切って、電子レンジで3分加熱し、やわらかくします。中心まで十分火が通ってやわらかくなったら、マッシャーなどでつぶします。 ペースト状にならなくてもOK

2:牛乳と溶き卵、三温糖、塩を混ぜる

牛乳と溶き卵、三温糖、塩を混ぜる
ボウルに牛乳と溶き卵、三温糖、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

3:かぼちゃ、粉類を混ぜる

かぼちゃ、粉類を混ぜる
粉類(薄力粉とベーキングパウダーを合わせて1度ふるったもの)とつぶしたかぼちゃを加え、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。さらに、はちみつとサラダ油を加えて、なめらかになるまでよく混ぜます。

4:生地を焼く

生地を焼く
樹脂加工のフライパンを温め、ペーパータオルにサラダ油(分量外)をしみこませてフライパンに塗りつけます。生地をおたまなどですくってフライパンに流しいれ、フタをして弱火で1分。ひっくり返して20~30秒焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

すぐに食べないときは、焼いたパンケーキに、濡らしてかたく絞ったふきんまたはクッキングペーパーをかけておくと表面が乾燥しません。冷凍するときは、完全に冷めてから1枚ずつラップにくるみます。お弁当に持っていくときは、凍ったまま持っていけば、食べる頃には自然解凍されています。

投資に興味のない未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方限定で受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで。投資に興味のある方からの募集は〆切りました)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月8日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。