油を使わない、電子レンジポテトチップス

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずフライドポテト

 

「巻きす」を使ってヘルシーポテチを作る!

近頃、電子レンジ専用のチップスメーカーが大人気のようです。油を使うことなく、3分ほどでパリッとしたポテトチップスが作れるので、カロリーが気になるポテチ好きには、大変魅力的な調理器だと思います。でも、専用調理器を使わなくても、巻きすで作れます。巻きすが無ければ割り箸でも作れますので、一度チャレンジしてみてください。

揚げないポテトチップスの材料(1人前

主材料
じゃがいも 1個
少々

揚げないポテトチップスの作り方・手順

レンジでポテトチップスを作る

1:じゃが芋を薄く切ってサッと洗う

じゃが芋を薄く切ってサッと洗う
じゃが芋はよく洗って薄く切り、表面のでんぷんを水でサッと洗い流す。
じゃが芋の端を薄く切り落とし、立たせてから薄切りにするとやり易い

2:水気をふき取る

水気をふき取る
布巾かペーパータオルで水気をふく。

3:耐熱皿に巻きすを置いてじゃが芋を並べる

耐熱皿に巻きすを置いてじゃが芋を並べる
少し深さのある耐熱皿に巻きすをのせ、じゃが芋を重ならないように並べる。 ターンテーブルの皿に直接ではなく、別の皿の方がよい

4:レンジで3~4分加熱

レンジで3~4分加熱
600Wで4分加熱する。 画像は4分加熱後のもの

5:2分加熱

2分加熱
皿を少しずらし、生っぽいじゃが芋を裏返して2分加熱。 このレンジは回らないタイプのため、皿を少し回した。画像は2分後のもの。

6:1~2分加熱

1~2分加熱
様子をみながら1~2分追加加熱する。途中で、小さいものは早めに完成するはずなので、それは取り出すか、熱伝導が悪そうな場所に移す。 画像は1分30秒後のもの。うっすら焦げ目がついてパリッとなればできあがり

7:器に移して塩をふる

器に移して塩をふる
器に移して塩をふる。

8:青海苔粉をふりかければ

青海苔粉をふりかければ
のり塩チップス。

9:人参チップス

人参チップス
人参をスライサーで縦にスライスして、オリーブオイルを薄く塗ってレンジ加熱した、鮮やかで甘味が際立った人参チップス。 甘味がある分、じゃが芋より加熱加減が難しい

10:割り箸バージョン

割り箸バージョン
割り箸を6本ほど並べた上にじゃが芋をのせて加熱する。 最後の1~2分は、(滑り落ちやすいので)割り箸を外して加熱しても大丈夫

ガイドのワンポイントアドバイス

巻きすや割り箸は綺麗なものをお使いください。特に割り箸ですが、何度も使って油がしみ込んだようなものは着火する危険性があるので、使わないでください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。