フレンチ/東京のレストラン

リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ(麻布十番)

新規開店した麻布十番のフレンチ。おいしさと上質な空間は「美しさ」という非日常を醸し出し、大人の時間を演出する。初夏を迎える今、ランチ、ディナー共におススメできるレストランだ。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

麻布十番

路地裏の入り組んだ静かな一角に新しい灯りがともった。開店したばかりのレストランはリベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ。“リベルテ”という名に気取らないフレンチという意味を込め、そして基本に忠実なサービス、それらをまとめて枠にとらわれない上質感を求めていくとオーナーシェフの武田氏は話す。
麻布十番

瀟洒な外観は個人宅を思わせる

オテル・ド・ミクニからスタートした料理人人生はひらまつグループ、そして2009年には神宮前「Restaurant-I」の料理長を務めたあと満を持しての独立だ。一見コワモテの風貌からはどうして繊細で美しい料理が繰り出される。がたいが大きく恐そうに見える料理人ほど繊細な料理を作る傾向があるように思えるのは私だけだろうか。とにかくそれなりの店の厨房でしっかりとキャリアを積んできたことだけは確かで、これからリベルテというキャンバスにどんな彩をつけていくかとても楽しみだ。
麻布十番

シックなインテリアだ

気取らないフレンチとあるが、私は気軽さの中に非日常性、そしてちゃんとして襟を正して料理と向き合うべきレストランだと思う。なによりもセンスのいいインテリアと料理がそれを物語っている。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます