ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

いつの間に交換日記こそ3DSに内蔵するべき(3ページ目)

ニンテンドー3DSには、買った時に初めから搭載されいるゲームがいくつかあります。しかし、これこそ内蔵してあればいいのに、とガイドが強く思うゲームがあるんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

オモチャの価値

3DSの図

3DSを遊んでいない間も、いつもちょっと楽しみで、届くととちょっと嬉しい。

もし、いつの間に交換日記を3DSに内蔵したらどうなるのか。話は簡単で、買った人みんながいつの間に交換日記のことを知っていて、いつでも使えるという状況を作ることができます。今でも使っているユーザーはたくさんいるかもしれませんが、「3DS買ったよー」「じゃあ日記交換しようよ」「しようしよう!」「えー、いいなー」みたいなことがもっともっと簡単に、もっともっとたくさん起こるんじゃないかと思うわけです。

携帯電話やスマートフォンは、買えばすぐに電話ができて、メールができて、メッセージも送れて、すごく便利に情報のやり取りが出来る端末です。じゃあ、3DSにはいつの間に交換日記があって、別に便利になるわけじゃなく、仕事がはかどるわけでもなく、でも時々くる日記がちょっと嬉しくて、毎日がちょっと楽しくなる、そんなオモチャですっていうのは素敵じゃないですか。

ガイドには小学生のゲーム友達がいまして、仕事でお世話になっている方のお子さんなんですが、時々会うと一緒にゲームをします。ガイドがいつの間に交換日記をはじめた時、その子がすごい反応をしたんですね。一生懸命にガイドへの手紙をいつの間に交換日記で書いて送ってくれようとしました。しかし、遊ぶ時はいつも会う時で、オンライン対戦みたいなことはしていなかったので、フレンド交換をしていませんでした。

お父さんに仕事先で会った時にフレンドコードを送るように言われたんですが、忙しさにうっかり忘れて2、3日送らずにいたんです。そしたらとうとう、夜に電話がかかってきてですね、もう子供が送りたいって騒いで騒いで、申し訳ないけど今フレンドコード教えてもらえないかと言われたんです。

もちろんすぐにフレンドコードを伝えてお手紙のやりとりをしたんですが、すごくその一件はガイドの印象に残りました。このパワー、エネルギー、面白そう、楽しそう、やってみたい! これこそオモチャの力ですよね。

ゲームハードが性能や機能的に家電やPCなどとの境目が曖昧になっていく中、3DSは現役ハードにおいてまだかなりオモチャらしさが残っている方だと言えるんじゃないでしょうか。そして、それこそが大きな強みにもなるでしょう。

いつの間に交換日記のような無駄で、面倒で、でも楽しい、そんなコンテンツを最大限に活用して、大人の毎日の生活をちょっと潤してくれるような、子供がデパートの床でブレイクダンス風に駄々をこねながら懇願するような、そんなゲームハードとしてよりたくさんの人に遊ばれて欲しいと願います。

【関連記事】
3DSで大事なのは通信機能かもしれない(AllAboutゲーム業界ニュース)
3DSの3Dって、本当に必要?(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームは遊び相手か、遊び場か(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます