そら豆とカッテージチーズのヘルシーサンドイッチ

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物サンドイッチ

 

そら豆のヘルシーサンドイッチ

香りと食べごたえのある春野菜、そら豆を使って、満足感があってヘルシーなサンドイッチを作ります。そら豆には比較的カロリーの低いカッテージチーズを合わせます。100gのカロリーで比べてみると、クリームチーズ345kcal、マヨネーズ705kcalに対し、カッテージチーズなら105kcalです。

また、そら豆は、ビタミンB、C、たんぱく質、亜鉛、鉄分など、非常に栄養豊富な野菜です。疲れた日や小腹がすいた時にもおすすめのサンドイッチです。

そら豆のサンドイッチの材料(食パン1/4サイズ8カット分

そら豆サンドイッチの材料
ソラマメ 1袋(莢で約10~12本/実で25個程度)
カッテージチーズ 100g
50cc
オリーブオイル 小さじ1
少々
こしょう 少々
そら豆は莢に対して実が小さく数が少ないので、多めに買いましょう。

そら豆のサンドイッチの作り方・手順

そら豆サンドイッチの作り方

1:そら豆を莢から出す

そら豆を莢から出す
そら豆を莢から出します。

2:豆に切り込みを入れる

豆に切り込みを入れる
豆の皮の黒い部分に、包丁で切り込み(筋)を入れます。

3:茹でる

茹でる
水を沸騰させて、酒50ccと、塩大さじ1/2を入れて、そら豆を入れます。約2分間茹でます。

4:冷ます

冷ます
ざるにあけて、冷まします。水にはとらないでください。

5:皮をむく

皮をむく
触れる程度に冷めたら、切り込みを入れたところから、皮をむきます。 あとで刻むので、多少形が崩れても、気にしません。

6:刻む

刻む
そら豆を刻みます。サイズはお好みですが、1個の豆を4~6等分くらいが、歯ごたえもあり大きすぎず、ちょうど良いです。

7:カッテージチーズと合わせる

カッテージチーズと合わせる
カッテージチーズとそら豆を合わせて、オリーブオイルと塩・こしょうで味つけします。

8:パンに挟む

パンに挟む
パンに挟みます。 具材だけだとヘルシーですが、パンと具の接着が弱いので、気になる方は、バターやマーガリンを薄く塗ってください。

9:できあがり

できあがり
できあがりです。ピクニックにもおすすめです!

ガイドのワンポイントアドバイス

トマトやローストビーフなどを合わせると、ボリューム満点のサンドイッチになります。挟むパンは、味わいのあるフランスパンやバゲットもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。