パン/パン屋さん取材レポート(西日本)

ameen's oven(アミーンズオーヴン)【夙川】(2ページ目)

オンラインショップオンリーから店舗とカフェを構えて4年、夙川の人気店ameen's oven(アミーンズオーヴン)の今を取材しました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ONE OVEN , ONE TABLE & ONE LOVE

パン売り場の向こうに大きなテーブルひとつのカフェ席

パン売り場の向こうに大きなテーブルひとつのカフェ席

中央に大きなテーブルがひとつ

中央に大きなテーブルがひとつ

「ひとつの窯から作られるパンを、ひとつのテーブルで分かち合おう」という想い、ONE OVEN , ONE TABLE & ONE LOVEをテーマに作られたのが、カフェです。

メニューは野菜を中心としたパンに合う料理。テーブルはひとつしかないので、相席スタイルでいただきます。テーブルの奥は中庭になっていて、気候がよければ外のテーブル席でパンや料理を楽しむこともできます。

テーブルの上や本棚にはパンやチーズの本、詩集など、ミシマさんセレクトの書籍が並び、一人で訪れても、本を友にゆっくりくつろげます。
白花豆とキャベツのポタージュスープ

白花豆とキャベツのポタージュスープ

取材の3月、季節のおすすめスープ(800円)は白花豆とキャベツのポタージュスープ。熱々のクリーミーなスープの中に、ほっこりとした丸のままの白花豆も入っていました。豆のスープとパンはとてもよく合うので、嬉しい。

クリーミーと書きましたが、豆乳を使うなどして、乳製品は使っていないそうです。4月は「うすいえんどうのポタージュスープ」が予定されています。
季節の野菜のグリルのプレート

季節の野菜のグリルのプレート

季節の野菜のグリルプレート(800円)はこの日、アスパラガス、ジャガイモ、タケノコ、カブをグリルして、特製のシイタケヴィネガーソースをかけたもの。シイタケの滋味深い旨味が野菜を引き立てます。スープやプレートにはパンの盛り合わせがつきます。

4月のおすすめは「ひよこ豆のファラフェルとサラダのプレート」。5月の連休はマクロビおかずとパン、をテーマに和風のおかずの特別メニューを組む予定とか。
自家製酒種パンundefinedビーンズはほんのり甘い

自家製酒種パン ビーンズはほんのり甘い

ほかにはパンとチーズのプレート(700円)も人気が高いよう。吉田牧場のカチョカバロとカマンベールにクルミのハチミツ漬け、季節のジャムがつきます。

ここのメニューはどれも、パンまでも、畑で採れたてのものの味がする。光や風や大地の香りや味があるとすれば、まさにそれ。そして強さや温もりを感じました。
心地よい雰囲気

心地よい雰囲気

この秋で4周年を迎えるカフェ。時々、シタールの演奏会や詩の朗読会などさまざまなライブイベントが開催されます。お知らせはアミーンズオーヴンのサイトを時々チェックしてみてください。

【関連記事】 ameen's oven(2004.3)

アミーンズ オーヴン

アミーンズ オーヴン

アミーンズ オーヴン
住所:兵庫県西宮市若松町6-18-101
電話:0798-70-8485
営業時間:Bakery 11:00~売り切れまで
Cafe 11:30~19:00(L.O)
定休日:月曜(祝日のときは翌火曜)、月2回日曜
Yahoo!地図情報
JRさくら夙川駅徒歩7分

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます