時短生活/楽になる家事アイテム

色を変えて家事を楽に!カラーセラピー家事のススメ(3ページ目)

忙しくて疲れている、やる気がでない時、しなくてはならない家事があると心身ともにストレス。こんな時、色の心理効果を取り入れることで家事に楽しく取り組むことができるようになります。最近はカラフルな道具類がたくさん売られていますよ。上手に取り入れて、ささっと家事をこなしてしまいましょう!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

最後は紫とピンク。上手に使い分けると、気持ちのコントロールにも効果あり!

ついイライラしちゃう人は、紫の道具で落ち着こう

紫

交感神経と副交感神経のバランスを取る紫。イライラしがちな時に効果的に取り入れて。

紫は交感神経の赤・副交感神経の青を混色してできた色。このバランスが崩れている人は、紫色によく手が伸びると言われています。赤と青のバランスを、無意識のうちに取ろうとしている、というわけです。子どもや夫の言動に、ついイライラ! うまくいかない家事にキーッ!となってしまいがちな人は、「あ、今バランスが崩れてるな」と思って、紫色の力を借りて心を落ち着けてみましょう。ストレスが溜まっているときにも、癒し効果がある色です。

また、紫は昔から芸術家がよく好んだ色で、想像力を豊かにする効果も。紫色のリネンなどを選んでみると、創造的なお料理が生まれるかも?


ピンクをたくさん取り入れて、やさしい気持ちで家事をしよう

ピンク

忙しくても優しい気持ちで家事をしたい。そんな時にはピンクの力を使うのが一番!

ピンクは幸福やリラックス感を表す色。ピンクを身につけるだけで、優しい気持ちが湧き出てくる色です。また、ピンクは女性ホルモンの分泌を促すという人もいます。忙しい毎日の中、必要最低限な家事は短時間でさっと済ませてしまいたいものですが、そんな中でもちょっと気を配って、優しい気持ちで家のことに取り組むゆとりは持ちたいもの。特に新婚さんや、子どもがいる人は家事の道具にピンクをたくさん取り入れてみて。

ただ、ピンクの割合が多くなりすぎると、ちょっと感情的になってしまうというデメリットも。これまで紹介した色の効果も取り入れて、上手に使い分けてみてくださいね。

いかがでしたか。色の心理効果やカラーセラピーはこれまでもいろいろありましたが、これを家事にも生かすことができることに気づけば、毎日の家事もちょっとラクになりそう。道具がそろわないときでも、その色をイメージして、目を閉じて軽く深呼吸するだけでもちょっとした効果があります。カラーセラピー家事で、家事を楽しくラクチンに。試してみてくださいね!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます