和菓子/その他の和菓子

「古町糀製造所」糀の魅力再発見!(2ページ目)

甘酒をはじめ、味噌、みりん、日本酒など、日本の伝統的な発酵食品に欠かせない「糀(こうじ)」。その魅力をモダンな手法で伝える新潟の「古町糀製造所」が東京に出店しました!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

お料理用 糀

お料理用 糀

「お料理用 糀」(630円)売り切れ必死の人気商品

今年大注目の調味料といえば「塩糀」(しおこうじ)。古町糀製造所では、シンプルな塩糀「お料理用 糀」と味噌のような深みを持つ「お料理用 玄米入り熟成糀」の2種類があります。

塩糀の一番簡単な使い方は、肉や魚に塗ってしばらく置いてから焼くというもの。同店でもまずは鶏肉のささみで試すことをおすすめしています。焼き上がりは深い旨味があり、しっとり柔らか。糀の持つタンパク質分解力により、肉や魚が柔らかくなり、旨味が増すのだといいます。

きちんとした材料で丁寧に作られた味噌の風味が素晴らしいのと同じように、塩糀の質も材料や作り方に大きく左右されるよう。古町糀製造所のものを使うと、仕上がりの食感と甘み、香りが実に良いのです。同店の2種類の塩糀はどちらも同じように使えますので、色々試し、好みの素材の組み合わせを発見したいものです。
糀ジェラート えちごのいちご

「糀ジェラート えちごのいちご」(380円)

松屋銀座店ではこのほか、牛乳ではなく豆乳を使った3種類の「糀ジェラート」、酒粕を使った焼き菓子「粕照ら」(かすてら)などを扱っています。
味噌たま

「味噌たま」1個181円

そんな中で、私が一番気に入ったのは味噌を使ったベーグル「味噌たま」。もっちりとした食感と、味噌の塩気と旨味、コクが癖になる美味しさ。素朴な香りに心が和みます。香りと食感が十分に楽しめるよう、温めてから召し上がるのがおすすめです。

飲む点滴

糀は栄養価が非常に高く、糀の甘酒は「飲む点滴」と言われることもあるほど。江戸時代には夏バテに効く飲み物としても知られていたといいます。アルコール分がなく砂糖は不使用。子供のおやつにはもちろん、妊娠中や産後の飲み物としてもおすすめです。伝統的な飲料でありながら日常の食卓から忘れられつつある甘酒。「古町糀製造所」を訪れると改めてその魅力と可能性に気づかされます。


<店舗情報>

■「古町糀製造所」オンラインショップ
本店;新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
TEL;025-228-6570
営業時間;11:00~18:00
定休日;月・火

自由が丘店;東京都目黒区自由が丘2-9-6 Luz(ラズ)自由が丘/1階
TEL;03-5726-8373
営業時間;11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日;年中無休(但し元旦を除く)

松屋銀座店;東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座/地下1階
営業時間;10:00~20:00
定休日;年中無休(但し元旦を除く)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます