やさしい“マルマタッチ”で、心と体の疲れをとる  

疲れた心と体をほぐす至福の時間、それが、スパでのボディートリートメント。
とくに、モーレツに仕事が忙しくてしんどい時、人間関係のもめごとでストレスフルな時などにオススメなのが、スンダリのトリートメントです。

スンダリは、インドの伝統的な学問「アーユルヴェーダ」にインスピレーションを得てつくられたコスメブランド。そのコスメを使った、トリートメントが受けられます。

「アーユルヴェーダ」の健康の定義は、マインド、ボディ、スピリットの調和。この3つのバランスがうまくとれていることが大切です。でも、ストレスフルな生活にさらされている現代人は、この3つの調和がとれていないから、体の疲れも溜まるし、心も不安定になったり……。

あ

完全プライベートな空間。木のぬくもりを感じるインテリアも居心地がいい。



スンダリでは、トリートメント前に「ドーシャ」という、自分の体と心が今どんな状態にあるのかをチェックします。
「VATA(ヴァータ)」、「PITTA(ピッタ)」、「KAPHA(カパ)」の3タイプがあり、私は、「VATA」でした。ちなみに、このタイプの人は、冷え症で肌が乾燥しやすいとのこと。うん、確かに当ってます。

では、さっそくボディートリートメントに入りましょう。まず、トリートメントの前のリチュアルで、シンギングボールをゴーンッと鳴らします。そのシンギングボールの音がとっても神聖な気持ちになれるんです。きっと、スピリットに通じているんでしょう。仕事柄、とくに、首と肩がカチカチな私は、上半身を重点的にトリートメントしてもらいました。

「マルマタッチ」という、ヨガの考え方を基にしたトリートメントで、エネルギーの伝達経路である“マルマ”をやさしいタッチによって開きます。ずーっと、セラピストの手が私の体に触れられていることで、安心感に包まれて、心のとがった部分が溶けていくんです。自分が眠っているのか、それとも起きているのかわからない状態が心地よく、日常では味わえない時間です。

トリートメント後は、体と心の疲れがとれるだけでなく、何だかエネルギーが湧いてきます。デトックス効果も抜群で、体のめぐりがよくなり、足の先までポカポカしています。トリートメントを受けた翌日の目覚めの良さにも驚き! 体調がいいので、仕事のやる気も倍増しますよ。

心と体、そして精神の調和がとれるスンダリのスパ。
「アーユルヴェーダ」のホリスティックなトリートメントをぜひ体験してみてください!


■DATA
SUNDARI Lif estyle Store
東京都港区北青山3-2-7
TEL:03-3470-8881
予約受付時間:10:30~20:00
月曜日定休
「アビヤンガ」(ボディトリートメント)60分 1万2600円/90分 1万8900円など

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。