綺麗なメイクもしっかり落とさなければ肌トラブルの原因に

22

メイクは必要がなくなったら落とすが鉄則

ほとんどの女性が毎日のようにしているメイク。
紫外線を守るためのUVケアやファンデーションにはじまり、マスカラなどのアイメイクやリップなど、種類も効果も様々。

最近のメイクは、肌をきれいに見せる!崩れにくい!というのが特徴。 綺麗に見せるためのメイクも、しっかり落とさなければ、肌荒れの原因やシミなどの肌老化を進めてしまうこともあるので要注意です。



クレンジングの種類と注意点

メイクアップ料はすべて油性。この油性の汚れを油で浮かせ、さらに水などで洗い流しやすくするのが、クレンジングの役目。スキンケアの中でも一番最初に行う大切なステップなので、ただ落とせばよいというものではありません。

■クレンジングの種類
・しっかりメイクをすっきり落としてくれるオイルタイプ
・保湿力が高く乾燥肌の人にもおすすめなのがクリームタイプ
・優しいテクスチャーの乳液(ミルク)タイプ
・負担はかけたくないけどさっぱり落としたいならジェルタイプ
その他、手軽に落とせるシートタイプやリキッドタイプなどもあります。

■クレンジングの注意点
・肌老化予防のため、メイクは必要がなくなったらすぐ落とす
・クレンジングの量はケチらず、少し多めに
・皮膚が比較的強いTゾーンから洗い始める
・指の腹でやさしく、ごしごしこすらない(軽く・やさしく・ソフトが基本)
・洗い流す時は水ではなくぬるま湯で

でも、どんなに丁寧に落としても、肌に負担をかけるのも事実。
少しでも、肌にやさしいクレンジングを探すなら、通販コスメがおすすめです。


うるおいはそのままで落ちにくいメイクも簡単オフ

15

高いリピート率を誇るオイルクレンジング

ファンケル
マイルドクレンジングオイル
120mL/1785円(税込) 

1997年の発売以来、高いリピート率を誇る「マイルドクレンジングオイル」。 この春、進化したファンケルの世界観に合わせてパッケージを一新。スタイリッシュなデザインに生まれ変わりました。

パーフェクトブレンドオイル採用で、ポイントリムーバーを使わなくてもしっかりアイメイクもするんときれいにオフするのに、肌に必要なうるおいは残してくれる人気の中身はそのまま。

秘密は、厳選したオイルとクレンジング成分のベストバランス処方で、肌への刺激や乾燥を感じさせないクレンジングを実現しました。まつ毛エクステをしている人でも使えるところも魅力的。
使い続けることで、肌を変えることができる理想のクレンジングオイルです。


■効果的な使い方

5

オイルなのに肌にやさしい

手のひらに2プッシュ(500円玉程度)とり、肌の上で指をすべらせるように 優しくメイクとなじませる。この時しっかり汚れを浮き上がらせるのがポイント。

塗れた手でも大丈夫なので、お風呂で使えて便利です。



次ページでは、「クリーム系・ミルク系・ジェル系」の通販コスメを紹介します。