冷凍保存OK!トマトバジルとチーズのマフィン

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツマフィン

 

オリーブ油で簡単おいしい!トマトバジルとチーズのマフィン

 朝ごはんやお弁当におすすめの、甘くないお食事マフィン。バターを使わず、オリーブ油で作るから、ヘルシーで簡単!ミニトマトのバジルのフレッシュなおいしさと、チーズの香ばしさがたまりません。たくさん作って冷凍保存もOKです。

トマトバジルとチーズのマフィンの材料(8個分

トマトバジルとチーズのマフィン
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
重曹 小さじ1/2
オリーブオイル 50g
2個
三温糖 25g
3g
ミニトマト 6個
バジル 10枚程度
チェダーチーズ 100g
ブラックペッパー 小さじ1/2~1
牛乳 100cc
チーズは、お好みのものを。今回はチェダーチーズを使いました。

トマトバジルとチーズのマフィンの作り方・手順

トマトバジルとチーズのマフィン

1:材料を切る

材料を切る
 ミニトマト、チーズはそれぞれさいの目切りにします。バジルの葉は、2/3を千切りにして、残りは飾り用に適当な大きさにちぎります。

2:粉類は合わせてふるう

粉類は合わせてふるう
薄力粉、ベーキングパウダー、重曹は、合わせて1度ふるいます。

3:油、卵、調味料をよく混ぜる

油、卵、調味料をよく混ぜる
オリーブ油、卵、三温糖、塩、ブラックペッパーを全て合わせ、全体がもったりするまで泡立て器やハンドミキサーなどでよく混ぜます。

4:牛乳と粉類を2回に分けて交互に混ぜる

牛乳と粉類を2回に分けて交互に混ぜる
粉類の1/2を工程3の卵液に加え、ゴムべらでざっと混ぜ(粉っぽさが少し残っていてOK)、次に牛乳の1/2を加えて混ぜます。この作業をもう一度繰り返し、粉類と牛乳を全て混ぜます。

5:具を混ぜる

具を混ぜる
ミニトマト、刻んだバジル、チーズを加えて、粉っぽさがなくなるまで全体を大きく混ぜ合わせます。

6:型に生地を流し込み、オーブンで焼く

型に生地を流し込み、オーブンで焼く
マフィン型に生地を流し込み、上にバジルを飾ります。180度に温めておいたオーブンで、15~18分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷凍保存の際は、完全に熱が冷めてから1つ1つラップにくるんで保存します。食べる際は、そのまま自然解凍してもよし、電子レンジで少し温めても、とてもおいしくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。